他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ヒシ(浮島ヶ原) | トップページ | 道路沿いの植物 »

ミヤマウズラ(十里木高原)

8月28日(日)、町内の防災訓練の後、十里木高原へ行って来ました。13日の観察会解散場所で教えていただいた、ミヤマウズラの花が見たくて・・。

【ミヤマウズラ】

ラン科シュスラン属。

Miyamauzura_dsc01919

予想通り咲いていました。行った甲斐がありましたhappy01

Miyamauzura_dsc01903

横顔・・。

Miyamauzura_dsc01897

斜め前から・・。

Miyamauzura_dsc01936

場所を替えて正面顔。

Miyamauzura_dsc01935

接近。小さな妖精の顔が見えますか?

Miyamauzura_dsc01929

斜め顔。薄暗い林下で、白い花が目を惹きます。中には、この花のように淡いピンクの花もあります。

Miyamauzura_dsc01944

最後にミヤマウズラの葉を見てください。斑の様子も、場所により変異があります。

Miyamauzura_015

こんな写真も、この花の持つ独特の雰囲気が出ていて良いでしょ?

台風が近づいているようです。晴れたり、土砂降りの雨になったり忙しい事です。このところ、こんな天気が続いています。今週末も天気が悪いのかな?出歩けないのが辛い・・。

« ヒシ(浮島ヶ原) | トップページ | 道路沿いの植物 »

植物観察」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

キレンゲショウマさん、今晩は。
このところ、用事や天候のせいで近場しか行けず辛いです。
明日は、晴れれば運動会、雨なら家の掃除です。
次の週は土日仕事・・平日に休もうと思っています。
山に住むと不便な事も多いですが、近いところに興味ある植物が生えていて、嬉しい面もあります。

やまぼうしさん、今晩は。
林内を歩くと、時々見かけるミヤマウズラですが、この場所のように開花率が良くありません。
次回はもっとピンボケしないように撮れると良いのですが・・。
雨上がりの上に薄暗いところなので難しいです。
ムンクの叫び・・仰るとおりですね。
蘭の花って、こうして見ると面白い表情をしているものが多いですね。

 こんばんは!
もうミヤマウズラの季節ですか・・・季節の巡るのは早いですね。
アップにすると1つ1つ色々な表情があって面白いですね~。

 道端の植物も、車で走っているだけでは見えないものが多く、
たまには歩いてみないと行けませんね。 痛感はしているのですが・・・

 

ミヤマウズラ・・・・良いですね!
丹沢にもあり、今年の春初めて葉を見つけました。
楽しみに先日行ったのですが、株が貧弱で残念ながら花は見られませんでした。

写真で花の様子が良く分かりました。
妖精のようにも見えますが、ムンクの叫びのようにも見えませんか?

来年はこちらでも花を見られると良いです。

台風の被害が出ませんように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52621364

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマウズラ(十里木高原):

« ヒシ(浮島ヶ原) | トップページ | 道路沿いの植物 »