他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 野生ランの種色々 | トップページ | キバナノショウキラン観察用カメラの回収 »

クサボタンの花と種

今日も、降ったり止んだりの一日でした。週末になると雨が降る・・全くangry

富士山に咲く、クサボタンの花を撮ってみました。

【クサボタン】

キンポウゲ科センニンソウ属。ボタンヅルやセンニンソウと同属です。

Kusabotan_057

雌雄異株だそうです。毛付きの種らしきものが見えるので、これはメス花かな?

Kusabotan_058

この花形、髭男爵のひぐち君のようですね。知らない?そういえば最近見かけません。

Kusabotan_060_2

花柄のところまでカールしています。花弁ではなく、4裂した萼片と書かれていました。

Kusabotan_061

これも上のようにカールしていくのかな?

Kusabotan_063

こちらは、白っぽい花です。風が強くてピンボケ・・。

Kusabotan_054

クサボタンの実。ボタンヅルやセンニンソウ、そしてクレマチスの種と似ていますね。晩秋の綿毛も見に行きたい。

また雨が降って来ました。明日、晴れないかな~。

« 野生ランの種色々 | トップページ | キバナノショウキラン観察用カメラの回収 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

よしこさん、今晩は。
今まで目に入っても素通りしていた花も、こうしてよく観察すると面白いですね。
すっかり種になっている株もあれば、まだ花の咲いている株もあります。
人其々・・植物も其々ですね。

こんにちわ。カメラの回収、大変でしたね。うまく写っているといいですね。
さて、このクサボタン、言われてみればひぐちカッターの…happy01似てますね。綺麗にくるりんしたものですね。確かに実は仙人草やクレマチスみたいですね。この髭のようになるのは遠くに飛ぶためでしょうかね?この、実のくるくるも想像したら、なんだかかわいくって思わず(*^-^)にっこにこになってしまいました~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52756679

この記事へのトラックバック一覧です: クサボタンの花と種:

« 野生ランの種色々 | トップページ | キバナノショウキラン観察用カメラの回収 »