ギンリョウソウモドキ(富士山南麓)
土日仕事なので、今日はお休みです。でも、あまり良い天気ではありませんでした。林道を彷徨いていると・・「あれっ、今頃ギンリョウソウ?」・・良く見ると、どこか違っています。
【ギンリョウソウモドキ】
イチヤクソウ科シャクジョウソウ属。モドキなんて可愛そうですね。別名をアキノギンリョウソウとも呼ぶそうです。
三人家族。後ろには独身も・・。
独特の雰囲気があります。
う~ん、顔が見たい!
「ちょっとm(_ _)m」←「ごめん」と入力すると、こんなのが出てきました。
「オシベの花柱は短い」ギンリョウソウが液果なのに対してこちらは朔果で、ギンリョウソウの方が、花の中の毛が多いようです。
背景ボカシを利かせて撮影。シャクジョウソウと似た雰囲気をもっていますね。
SONYから、やっとEマウントのマクロレンズが発売されるようです。当初の値段より、かなり安くなっています。そろそろ家族のご機嫌伺いをしなくては・・。
明日は楽しみにしていた観察会と、沼川の草刈が予定されています。でも、どちらも参加できません。私の職業は、こういうところが辛い・・。
« キカラスウリの花 | トップページ | ツチアケビの実 »
「腐生植物」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- クロヤツシロラン果実の頃(2020.11.10)
- 土通草(ツチアケビ)三度(2020.10.18)
- ヤツシロラン類根状器官の様子(2020.10.04)
- 散歩道のクロヤツシロラン(2020.10.03)
zeiさん、お早うございます。
私のブログにご訪問いただき有難うございます。
この日は別の目的で出かけたのですが、運良く出会えて良かったです。
こういう意外な出会いも山歩きの楽しさだと思います。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
投稿: やまぶどう | 2011年9月12日 (月) 07時51分
はじめまして。 ヨシコさんのところからお伺いしました。
とても状態の良いギンリョウソウモドキですね、すごく綺麗で惚れ惚れします^^
山歩きをしてた頃ギンリョウソウは何度か見かけたことがあるんですが
ギンリョウソウモドキはまだ一度もお目にかかったことがありません。
いつか出会えたらいいな~と思います。
またちょくちょくお邪魔させてくださいね、よろしくお願いします。
投稿: zei | 2011年9月11日 (日) 23時00分