他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« キバナノショウキラン(観察カメラ) | トップページ | 二種類の赤い実 »

マネキグサとモミジガサの花

今日の仕事は、順調に終わりました。当初、二日で終わるか心配していたのですが・・。神経を使う仕事なので疲れました。

「このタイトルは、どういう組み合わせなんだろう?」なんて悩まれる方がいるかも?大した理由はありません。前々記事のツチアケビの近くに、この二種類の花が咲いていただけですhappy01

【マネキグサ】

シソ科オドリコソウ属。

Maneki_dsc03230

小さいけど林内では目立つ色でした。

Maneki_dsc03215

「花が手招きをしているような形」・・う~ん?人形に見えます。

Maneki_dsc03222

縁が白くて綺麗な花でしょ?

【モミジガサ】

キク科コウモリソウ属。

Momiji_dsc03237

モミジガサの若苗は、山菜(しどけ)として食べられているそうです。遠目に見ると地味な花ですが、接近して見ると・・。

Momiji_dsc03236

こんな変わった花です。「モミジガサの頭花は、5個の小花から生る」無限大(∞)の記号みたいな部分が面白いですね。

【特別出演】

Tuki_dsc03257

今夜の月。満月の日は、萌の遠吠えも激しくて五月蠅い。

« キバナノショウキラン(観察カメラ) | トップページ | 二種類の赤い実 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52703956

この記事へのトラックバック一覧です: マネキグサとモミジガサの花:

« キバナノショウキラン(観察カメラ) | トップページ | 二種類の赤い実 »