他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« レイジンソウと中秋の名月 | トップページ | アオベンケイの花 »

ムカゴイラクサ

【ムカゴイラクサ】

イラクサ科ムカゴイラクサ属。葉や茎に鋭い棘があります。痛風に効く漢方薬の一つだとか?

①富士山麓高鉢周辺

Mukagoirakusa_dsc03085

薄暗くて見難いですが・・。丈の低い株なので、つい膝まづいて撮ってしまいました。その時は気にしませんでしたが、右膝の辺りがヒリヒリします。失敗しましたweep

Mukagoirakusa_dsc03083

ムカゴイラクサは、雌雄同株でこの白い棘状の花柱のある方が雌花だそうです。雄花の位置は、こちら→8月半ばのムカゴイラクサ

Mukagoirakusa_dsc03086

葉の付け根に付くムカゴ。以前の記事では、ムカゴがありませんでした。まだ早かったのかな?

②富士山麓西臼塚周辺

Mukagoirakusa_dsc03173

雌花。

Mukagoirakusa_dsc03171

少し接近。

Mukagoirakusa_dsc03172

こちらにもムカゴが付いています。良く見ると、茎にも鋭いとげがあります。次回からは、用心しなくては・・。

« レイジンソウと中秋の名月 | トップページ | アオベンケイの花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

yo-shiさん、お早うございます。
トゲが柔らかそうに見えるので、つい軽視してしまい痛い目に遭います。
Web図鑑には、蟻酸や他の成分が書かれていますが、私の図鑑には何にも書かれておりません。
観察会などで注意させられる植物です。

やはり知らない植物です。
この柔らかそうに見える刺が、そんなに硬く鋭いのですね。
刺に毒は無いのでしょうね、毒があるとこの鋭い刺では怖いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52721385

この記事へのトラックバック一覧です: ムカゴイラクサ:

« レイジンソウと中秋の名月 | トップページ | アオベンケイの花 »