他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 修善寺町で見た植物 | トップページ | キカラスウリの花 »

山の果樹・畑の果樹

やっと雨から解放されたようです。あぁ~、野山に行きたい!今日は野山の果樹と趣味の畑の果樹を集めてみました。

【山の果樹】

Sidome_dsc01772

地元ではシドメと呼んでいるクサボケの実です。最近では、珍しい存在になりました。

Akebi_dsc01736

アケビも生り始めています。我が家の果樹畑にも幾つか生っていました。

Inubiwa_rimg0048_2

イチジクの仲間、イヌビワの実です。萌の散歩道で見かけます。

Inubiwa_dsc01796

イヌビワの熟した実です。今度食べてみよう・・。

Sibakuri_dsc02816_2

これは芝栗と言って小さな栗ですが、栽培種の丹波栗より美味しいですよ。

【畑の果樹】

Budou_dsc01840

何にも世話しないのに生っているブドウ。

Itijiku_dsc01836

カミキリムシに襲われながらも、実を生らしているイチジク。

Kinkan_dsc01829

確かキンカンだったと思います。

Kankitu_dsc01835

これはシークワーサーだったかな?

Zakuro_dsc01837

器量が悪いですが、初めて生ったザクロ。

Kaki_dsc02903

カキも沢山生っています。少しずつ落ちていますから、どのくらい残るか不安です。

Yotumizogaki_dsc02905

ヨツミゾガキ・・昨年に比べて、今年は沢山生っています。

食欲の秋、果樹は元気に育っています。野山の果樹も、栽培種に負けない美味しさを持ったものもあります。楽しみな季節です。

« 修善寺町で見た植物 | トップページ | キカラスウリの花 »

果樹野菜」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
野猿は、萌えが追ってから我が家の果樹畑だけには来ません。
今は鹿と猪が無銭飲食しています。

こんばんは。
たくさんの果樹があり 実りの秋で、これからたくさん味見が出来ますね!^^
野猿、イノシシなどとの競争になるのでしょうか?
負けないでください! ^^

 教えて頂きたい事があり folmyで、メッセージを送りました。
 もしご存知でしたら教えて下さい。

yo-shiさん、お早うございます。
シドミですか、所違えど似た名前ですね。
この実は完熟するととても良い香りがします。
砂糖漬けにして置くと結構美味しい梅シロップのようなものが出来ます。
柴栗は、甘くて美味しいですね。
最近、杉や桧ばかりで懐かしい思い出に浸れる場所が少なくなってきました。
今日は良い天気です。
休みたい!

私のふるさとでは、シドミといいました。鏝はとても食える味では有りませんでした。
芝栗は私たちは山栗といって、家の屋敷内で栽培している栗と区別していました。里山に山栗の木があって、まだ実が青いうちからとって食べました。甘くて美味しかったのを覚えています。里山に有るものはいろいろ食べました。懐かしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52671767

この記事へのトラックバック一覧です: 山の果樹・畑の果樹:

« 修善寺町で見た植物 | トップページ | キカラスウリの花 »