他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« アオベンケイ | トップページ | 遅れて咲いたツチアケビの花 »

コウリンカとツルニンジン

8月13日の観察会で出会ったコウリンカ(紅輪花)。最初に行った場所では、鹿の食害にあったのか確認できませんでしたが、ここには沢山咲いていました。

【コウリンカ】

Susuki_dsc01292_4

こんな場所に咲いています。

Kourinka_dsc01295

ススキに守られているように、ひっそりと咲いていました。

Kourinka_dsc01293

横顔・・。

Kourinka_115

カメラを換えて、こちらにも・・。

Kourinka_117

横顔・・。

キク科キオン属。絶滅危惧種Ⅱ類(VU)に指定されています。

【ツルニンジン】

キキョウ科ツルニンジン属。別名、ジイソブ。対して、ツルニンジンより小型で全体に白い毛の生えているものをバアソブと呼ぶそうです。面白いですね。

Turuninjin_097_3

ススキに絡みついて咲いていました。

Turuninjin_101_2

縁にピント合わせ。上が欠けてしまった・・。

Turuninjin_102

中にピント合わせ・・たつもりcoldsweats01。綺麗でしょ?根が朝鮮ニンジンに似ているそうです。効果はどうでしょう?

さて、明日は仕事。今日もちょっぴり仕事でした。連休の間の仕事は辛い!でも、数年前に比べればずっと楽ですが・・。

« アオベンケイ | トップページ | 遅れて咲いたツチアケビの花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

よしこさん、お早うございます。
暑い日が続きますね。
コウリンカは、ススキの中に隠れて咲いていましたから、気づく人は少ないと思います。
鹿にも気づかれないでいつまでも生き残ってほしいと願っています。
ブログの件了解です。
また覗かせていただきます。

こんにちわ。
私もお盆休みがないので、今日も仕事に行ってきましたよ。月末に休診日があるんですよ。
人が休んでいる時って、やっぱり辛いですよね。
紅輪花、色鮮やかなのに、野の花の雰囲気があっていいですね。釣り人参、中を写すの大変だったでしょ。私もファインダーが移動できるのに、忘れて苦労して写してから、そうだったなんて思いだすんですけど、ピントをどこに持っていくか難しいですね。最後の写真、なかなかみることのできない中の様子がよく見えますね。
ところで、前のブログの方では地域の事を書くようにして、新しい方はボヤくことがある時に、出来るだけ、個人が特定できないように書こうと、2つ並行して記事をアップしています。お時間のある時にまた、覗いてみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52476304

この記事へのトラックバック一覧です: コウリンカとツルニンジン:

« アオベンケイ | トップページ | 遅れて咲いたツチアケビの花 »