他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 蓮の花(その4) | トップページ | 甲斐犬「萌」の不思議な行動 »

アオベンケイ

アオベンケイ(青弁慶)・・どうしてこんな名が付いたのでしょう?調べて見ると、ベンケイソウ科で、ミセバヤと同じく多肉植物の仲間だそうです。富士山南麓某所へ、様子を見たくて行って来ました。

この植物も、マツノハマンネングサやヤシャビシャクと同じく、樹上の居候です。写真に撮るのが難しい・・。

【7月29日】

Aobenkei_dsc00481s

倒木の高い所に、沢山生えています。

Aobenkei_dsc00486s

ノキシノブに交じって生える株。

Aobenkei_dsc00476s

こちらにも・・。

Aobenkei_dsc00475s

左が昨年の花。右の先端には、蕾らしきものが確認出来ます。

Aobenkei_dsc00483s

こちらにも。

Aobenkei_dsc02382s

実生苗が低い所にも生えています。上の株と比べると葉が丸いですね。

【7月9日:観察会】

この日は、晴れたり曇ったり、時々雨の一日でした。

Aobenkei_img_2000s

薄暗いのでストロボが発光。

Aobenkei_dsc01819s

このカメラでは精一杯の大きさ。やっぱり光学30倍ズームは凄い!

【ミセバヤ】

友情出演のヒダカミセバヤ。我が家の栽培品です。

Misebaya_t2s

Misebaya_t1s

蕾の様子。

Misebaya_18_1s

ヒダカミセバヤの花。綺麗でしょ?Web図鑑で見ると、アオベンケイはこの花と似ていますが白花のようです。

次回は何とか花の咲いた写真を撮ってみたい・・。お盆(旧盆)の頃開花するかな?と思って調べたら、開花は9月になってからのようです。

« 蓮の花(その4) | トップページ | 甲斐犬「萌」の不思議な行動 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52357192

この記事へのトラックバック一覧です: アオベンケイ:

« 蓮の花(その4) | トップページ | 甲斐犬「萌」の不思議な行動 »