他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ホタルブクロとヤマホタルブクロ | トップページ | カブトエビ »

アメリカデイゴ

東海地方もやっと梅雨明けとか・・。今日は、梅雨明けに因んで、トロピカルな花の記事です。

【アメリカデイゴ】

沼津市足高某所に、この木が植えられています。別名、海紅豆(カイコウズ)とも呼ばれるそうです。

Deigo_dsc01347s

もっと大きな木でしたが、枝切りされて小さくなってしまいました。

Deigo_dsc01350s

近づいて見ると、こんなに太い幹です。

Deigo_dsc01345s

まとまってつく蕾。

Deigo_dsc01355s

マメ科デイゴ属。島唄の中に出てくる「デイゴ」の仲間です。

Deigo_dsc01349s

白い砂浜が似合いそうな花ですね。

【ホソバデイゴ】

山間の我が家でも、デイゴの仲間が屋外栽培で無事に育っています。

Hosobadeigo_0724_1s

上に比べると小さな花ですが、トロピカルなイメージは持っています。

Hosobadeigo_0724_2s

目の覚めるような赤です。そしてとても丈夫な植物です。毎年剪定をしないと手が付けられなくなってしまいます。

【シークワーサー】

友情出演です。デイゴの花と同郷の、沖縄で栽培されているシークワーサーが、富士山の裾野でも育つのです。

Sikuwa_1120_1s

昨年の写真です。沢山生ったでしょ?

Sikuwa_1120_2s

とても酸っぱかったです。写真を見ただけでも酸っぱさが蘇って来ます。

明日は、天気が良いかな?布団を干したい・・。自然観察にも行きたい・・。

« ホタルブクロとヤマホタルブクロ | トップページ | カブトエビ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52164496

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカデイゴ:

« ホタルブクロとヤマホタルブクロ | トップページ | カブトエビ »