他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« クワガタなど(富士山南麓) | トップページ | バイケイソウの花等 »

ツチアケビの確認

標高1,600mの探索はちょっと休憩して・・。

前記事のクワガタを見て、脳裏に浮かんだ光景がありました。それが下の写真です。

Tutiakebi_kuwa0813_4s

腐生蘭「ツチアケビ」に集るクワガタのメスです。なぜか見つけるのはメスばかり、その上メスの蚊にも刺されるし・・(クワガタや蚊のメスに持ててもなぁ~)。

昨年、咲き始めの花を見たのが7月半ば頃でしたから、そろそろ蕾が見えてくる頃です。帰りに標高1、000mくらいのその場所に寄ってみました。ところが・・。

Tutiakebi_dsc01567s

この木の左側、アザミの生えている辺りにあったはずです。

Tutiakebi_dsc01559s

近づいて見ても見当たりません。倒れている二本の茎は、間違いなく昨年のツチアケビのものです。

Tutiakebi_dsc01547s

果実の残骸もありました。三本の花茎があったのに一本も出ていません。寿命なのか、球根に何かあったのか・・。そう言えば、丸火自然公園で見かけたオニノヤガラも、今年はその場所に出ていませんでした。

あれだけの果実が生ったのですから、周辺に生えていないか確認してみました。そして、見つけました。

Tutiakebi_dsc01549s

これです。

Tutiakebi_dsc01570s

接近。

Tutiakebi_dsc01552s

更に接近。

Tutiakebi_dsc01554s

もっと接近。ミラーレス一眼、早くマクロレンズが発売されないかな・・。

Tutiakebi_taka_102s

カメラを替えて撮ってみました。ここでまたまた疑問が・・。私は昨年、これを見て(確認して)おりませんでした。でも、この場所には7月半ばから赤い実の生る頃まで幾度か通いましたから、見落とすことも考えられません。

今年初めて出たとしたら、種からどんなサイクルで成長していくのか、とても気になります。専門家の方・・SOSです。

【昨年の花】

Tutiakebi_0718_7s

Tutiakebi_kh1s

昨年の7月18日に撮った写真です。

今回見つけた株も、赤いバナナのような実がなるまで無事育って欲しいものです。また観察する楽しみが出来ました。山の神様、嬉しい出会いをありがとう・・。

« クワガタなど(富士山南麓) | トップページ | バイケイソウの花等 »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

コメント

モスローズさん、お早うございます。
コメント有り難うございます。
そうですね。
この植物は腐生蘭なので、他へ持って行っても育たないし、ここの環境が替わってしまえば絶えてしまうことでしょう。
ずっと観察したいと思っていますので、その事を理解している人以外には、内緒にしておくつもりです。

もこままさん、お早うございます。
これは葉緑素を持たない腐生蘭で種がバナナのような果肉の中に入っています。
普通は、粉のような種が飛散するのですが、この蘭は虫や小動物が食べて運ばれるようです。
最近ではクワガタやカブトムシが少なくなりました。
外灯にも寄ってこなくなりました。

はじめまして。
ツチアケビはあの赤いバナナのような異様な姿しか見たことがありません。
花を見ればなるほどランですね。
初めて見たのは奥三河です。子供が踏んで倒してしまい
同行した方が実を割って微細な種をまいていました。
発芽できたかどうか。。
非常に稀な植物というわけではないと思いますが、
場所は秘密にしておいていただきたいものです。
移植(無理)しようと考える人の目に触れませんように。

おはようございます。
ラン科なのに アケビの様な実が成るのですね(@@)

 数年前まで コクワガタやノコギリクワガタを 農産物直売所で買ってきて育てていました^^;

yo-shiさん、お早うございます。
この植物は、この場所のように限られたところでしか生きられないので、出会う機会が少ないのです。
赤い小さなバナナのような実が沢山なります。
少しずれていましたが、生えていて嬉しかったです。

今年は春から陽気がおかしかったですから、その関係かもしれませんね。
それにしてもすごい観察力です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52121026

この記事へのトラックバック一覧です: ツチアケビの確認:

« クワガタなど(富士山南麓) | トップページ | バイケイソウの花等 »