他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« キバナノショウキランとムヨウランそしてツチアケビ | トップページ | キヨスミウツボとギンリョウソウ »

ノイチゴいろいろ

この季節、野山を歩くと色々なイチゴがなっています。食いしん坊の私は、名前が分からなくても味見は欠かしません。その内、食中りになるかも?

Noitigo_dsc01966s

Noitigo_img_2082s

キイチゴ。アリ君と採り合いです。

Noitigo_img_2080s

Noitigo_img_2079s

クマイチゴ。独特の苦みと癖のある味が、幼い頃を思いださせてくれます。

Noitigo_img_1596s

Noitigo_img_1678s

これはクサイチゴかな?

Noitigo_img_2094s

モミジイチゴ。

Noitigo_img_1593s

Noitigo_img_1594s

バライチゴは、まだこんな状態でした。

Noitigo_img_1917s

Noitigo_img_1916s

クマイチゴかと思ったけど・・。

Noitigo_img_1880s

シロバナヘビイチゴ。これは美味しいです。でも、場所によって当たり外れもあります。

Hebiitigo_img_2186s

こちらはヘビイチゴ。毒ではないようですが、きっと美味しくありません。果実酒を勧められて作った事がありますけど、とても飲めたものではありませんでした。

次の週末は、のんびりノイチゴ狩りでもしようかな・・。

« キバナノショウキランとムヨウランそしてツチアケビ | トップページ | キヨスミウツボとギンリョウソウ »

果樹野菜」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

yo-shiさん、お早うございます。
美味しそうに見えても、有毒な実も沢山あるそうです。
少しずつ覚えようとはしているのですが・・。
下から二番目のシロバナヘビイチゴは、結構いけます。
果樹畑で栽培を始めました。

先日私が山で食べて吐き出した種類はこの写真には載っていませんね。葉っぱが違います。
やまぶどうさん「百草を嘗めて一薬を知る」って言う神農みたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52189572

この記事へのトラックバック一覧です: ノイチゴいろいろ:

« キバナノショウキランとムヨウランそしてツチアケビ | トップページ | キヨスミウツボとギンリョウソウ »