他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 蝶と野鳥 | トップページ | 果樹と野菜畑 »

イチヤクソウ科の花

丸火自然公園で、蕾の小さな頃から楽しみにしていたイチヤクソウは、遊歩道整備で刈り取られてしまいましたweep

ところが、運良く西臼塚の林内で咲いている花を見つけました。

【イチヤクソウ】

Itiyaku_dsc00148s

この一輪だけが咲き残っていました。ラッキーです。

Itiyaku_dsc02166s

うつむいて咲く花は可愛いけど撮り難い・・。

Itiyaku_img_2324s

Itiyaku_img_2322s

スズランみたいです。ピンボケはご容赦・・coldsweats01

Itiyaku_dsc02167s

拡大してみました。

そして観察仲間が見つけたイチヤクソウ科の桃色花です。

【薄桃色のイチヤクソウ】

観察仲間から、ムヨウイチヤクソウではないかと教えていただきました。

ベニバナイチヤクソウの一品種で、ムヨウイチヤクソウと言うのがあるそうです。葉が無いから「ムヨウ」の名がついたようです。確かに、最後の花柄だけ残った株には、根元に葉が見えませんでした。そしてその萼片も赤っぽいし・・。

Maruba_dsc02254s

辛うじて付いていた葉。隣に見える茎が赤系です。   

Maruba_dsc02255s

先端にはまだ蕾が残っています。週末に花が見られるだろうか?

Maruba_dsc02255st

トリミングしてみました。花は紅花と言うより薄桃花ですね。

Maruba_dsc02360s

隣には花の終わった茎が残っていました。こちらの方が花数が多い。このまま生き残ってくれたら嬉しいですね。来年の楽しみが増えました。

【むりやり出演のコスモス】

台風が過ぎた頃から朝夕涼しくなりました。まるで秋を思わせるような陽気です。我が家の畑に、気の早いコスモスが咲いていました。せっかく咲いたので見てやってください。

Kosumosu_dsc00217s

Kosumosu_dsc00222s

「薄紅?のコスモスが・・」頑張って咲いています。

« 蝶と野鳥 | トップページ | 果樹と野菜畑 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52307488

この記事へのトラックバック一覧です: イチヤクソウ科の花:

« 蝶と野鳥 | トップページ | 果樹と野菜畑 »