他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ツチアケビの確認 | トップページ | 富士山南麓(7月上旬その1) »

バイケイソウの花等

前記事のツチアケビが生えていた場所では、バイケイソウの花が咲いていました。白い花が薄暗い林の中に目だっていました。

【バイケイソウ】

Baikeisou_dsc01545s

標高1,600m辺りでは、まだ花弁の見えたものはありませんでした。

Baikeisou_dsc01561s

ここでは、丁度見頃でした。これで、天気さえ良ければ言う事は無いのですが・・。

Baikeisou_dsc01565s

ケヤキの木に背景を務めてもらいました。

Baikeisou_dsc01541s

ちょっと接近。

Baikeisou_dsc01563s

接写でも撮りましたが、手振れ防止無しのレンズなので、見られないほどのピンボケでしたcoldsweats01

Baikeisou_2ss

仕方ないので、昨年の花に登場してもらいました。

Baikeisou_img_7824s

こちらも・・。こうして見ると花の形も色々ですね。花弁の端にギザギザがあるのも特徴だそうです。

【その他の植物観察】

Enreisou_dsc01542s

シロバナエンレイソウ/ミヤマエンレイソウだと思います。

Enreisou_taka_097_s

種が出来ていました。

Tatigasiwa_dsc01525s

これはタチガシワだと思います。種付きの株は、見つかりませんでした。

Onisibari_taka_081s

初めて見たオニシバリの実。これからオレンジ系に変色して行くそうです。 有毒だそうですから食べられません。

次は、また標高1,600mの地へ戻ります。

« ツチアケビの確認 | トップページ | 富士山南麓(7月上旬その1) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52129807

この記事へのトラックバック一覧です: バイケイソウの花等:

« ツチアケビの確認 | トップページ | 富士山南麓(7月上旬その1) »