他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 蓮の花(その3) | トップページ | アオベンケイ »

蓮の花(その4)

蓮は、朝6時前後に開花し、午前中咲いていて昼には閉じてしまい、花の寿命は3~4日だそうです。

Tane_dsc00722s

まだオシベの付いた実。

Tane_dsc00739

何度見ても変わっています。目玉がいっぱい付いているようです。

Tane_dsc00740

黒っぽいのは熟した種かな?

Tane_dsc00741

飛び出しているものも・・。

Tane_dsc00761

目玉の数も様々。

Tane_dsc00772

これは丸くなくて歪んだ実。

Tane_dsc00773

黄色系の実。

Tane_dsc00778

碗蓮(わんれん)タイプは、小さいので種が飛び出したような格好です。

Tane_dsc00747

同じく碗蓮の実。種が落ちてしまったのかな?

蓮の種子は硬い殻で守られ、何千年も生きるそうです。落花生なんか数年経つと全然発芽しません。凄い生命力なんですね。

Ha_dsc00776s

最後に蓮の葉です。

この時出会った小父さんが、蓮興寺(沼津市にある)でも蓮の花を見る事が出来ると教えてくれました。代わりに少し遅れて咲く明見湖の蓮を紹介しておきました。蓮の花を見に出かけてみませんか?

« 蓮の花(その3) | トップページ | アオベンケイ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん今晩は。
今年は蓮を手、に入れたいと思っていましたが、間に合いませんでした。
春先にレンコンを分けてくれるそうですから、来年は応募してみようと思います。
仏教とゆかりのある植物だけに、独特の雰囲気を持っていますね。

おはようございます。
スイレンの花も蓮の花も、造花かな?と、思えるほど綺麗ですよね。
我が家にはご近所さんから頂いた (9番目の花の様な)
ドライフラワー(?)が、あります。
昨年まで育っていた 熱帯スイレンは、冬の管理に失敗
今年は発芽する事無く消えてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52351691

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の花(その4):

« 蓮の花(その3) | トップページ | アオベンケイ »