他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 富士山南麓(7月上旬その1) | トップページ | 富士山南麓(7月上旬その3) »

富士山南麓(7月上旬その2)

今日も良い天気でした。でも、夕方からは小雨が降っています。いったい、梅雨明ってどうなったのでしょう?

Kanikoumori_dsc01508s

この辺りでは良く見かけるカニコウモリ。面白い葉ですね。

Kanikoumori_taka_060s_2

木の根っこに生えたカニコウモリ。

Kanikoumori_dsc01507s

蕾が出来ていました。次回探索では、花が見られるかも?

Koumorisou_dsc01466s

こちらも変わった葉のコウモリソウ。別の所で撮った写真と、葉の形が微妙に違っていました。今度、比較観察してみようと思います。

Sirokane_taka_012s

Sirokanesou_taka_074s

もうとっくに時期が過ぎてしまったと思っていた、(ツル)シロカネソウがまだ咲いていました。

Iwasentousou_dsc01448s

イワセントウソウ・・素人にはピントの合わせずらい植物ですcoldsweats01

Fumei_taka_050s

これはナナカマドかな?

Saruogase_dsc01470s

仙人の髭のようなサルオガセ。深山幽谷の雰囲気を演出してくれます。

Saruogase_taka_041s

接写してみました。

7月2日に行った南麓の自然観察、もう少しお付き合いください。

« 富士山南麓(7月上旬その1) | トップページ | 富士山南麓(7月上旬その3) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、今晩は。
私は、サルオガセを覚えたのが、山梨県櫛形山のアヤメ平です。幽玄な雰囲気が忘れられません。
コウモリソウの葉は、天婦羅にして食べられるんですね。今度やってみようかな。
上高地、私も行ってみたい・・。
カワマスの泳ぐ姿も見てみたいです。

サルオガセ・・・ 中一で初めて登山らしきものをしました。
学校の遠足でしたが、上高地だったんです。多分その時だったと思いますが、この名前を教えてもらいましたよ。それ以来、忘れられない名前です。
コウモリソウ・・・ これは数年前やはり上高地の徳澤園の食事で、天ぷらで出されました。お皿にデーンと居座ってましたよ(笑) 上高地また行きたいな~と思っていましたが、少し躊躇する気持ちも湧いてきました。

yo-shiさん、今晩は。
一~二年前は、ほとんど分かりませんでした。
でも、ちょっぴりだけ見覚えのある植物が増えて来ました。
名前は思い出せない事が多くても「図鑑で見た」「ブログでとりあげた」という事は分かるようになりました。
今までと同じ場所を歩いても、少し楽しくなりました。

山道を歩いていて時々小さな花と出会うことがありますが、名前も知らず、その植物の希少の程度もわからず、ただ見すごしています。植物の名前だけでも知っていたら面白いでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52137685

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山南麓(7月上旬その2):

« 富士山南麓(7月上旬その1) | トップページ | 富士山南麓(7月上旬その3) »