他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 雨に濡れるバラ(その2) | トップページ | クワガタなど(富士山南麓) »

休耕地の草刈り

昨日のジャガイモ掘りがきつかったのと、天気が良くないと聞いたので、今日は山歩きを止めにしました。そこで、前々から気になっていた休耕地の草刈りをしました。まだ会社員なので、果樹と野菜畑だけで精一杯です。・・で、休耕地は下のような状態になっています。

Kusakari_dsc01574s

「ゲッ、凄い!」唖然としてしまいました。

Hinoki_dsc01575s

右に見えるのはヒノキです。大きくなりすぎて、とても素人では切れません。困ったものだ・・。

Kusakari_dsc01589s

約3時間かかって、やっと終わりました。ジャガイモ掘りよりも更にきつい作業でした。早く帰って、冷たいビールが飲みたい!

ちょっとだけ植物観察をしました。

Yousyuyamagobou_dsc01587s

これが、ここに生えていた中で一番大きな草です。

Yousyuyamagobou_dsc01578s

Yousyuyamagobou_dsc01582s

変わった花が咲いています。この植物は、ヨウシュヤマゴボウという帰化植物で、毒草だそうです。

Akamegasiwa_dsc01592s

アカメガシワの花。

Kouzo_dsc01590s

コウゾの実。コウゾは桑の仲間で、このイチゴのような実を食べて見ると、甘くて美味しいです。図鑑には、「花糸部分が残っており、舌触りが悪いので、桑の実のような果実としての価値は無い」と書かれていますが・・。

富士山南麓の探索記事は、この次に変更させて頂きます。

« 雨に濡れるバラ(その2) | トップページ | クワガタなど(富士山南麓) »

呟き日記」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

慶さん、お早うございます。
麻機遊水地にも行ってみたいです。
ミズアオイの花を見たいと思っています。
浮島ヶ原自然公園は、JR東田子の浦駅の東側の道をまっすぐ上ってくれば直ぐですから、是非来てください。
私も、このところご無沙汰しています。

もこままさん、お早うございます。
もっと時間があれば良いのですが、限られた時間で見回るのはかなり大変です。
正面には、私の背丈以上に伸びたお茶の木が見えています。
切り取ると草が生えるのでそのまま伸ばしています。
最終的にどのくらいになるか、不安でもあります。

おはようございます。
大変な作業、お疲れさまでした。
ヨウシュヤマゴボウが咲き始めましたか?最近麻機遊水地にもご無沙汰してしまって、それに、浮島にも行きたいなんて思っていたのですが、あまりの暑さに、倒れても迷惑だしねと近場をうろうろしてます。
コウゾの実、ほんと桑の実に似てますね。桑の実ではないのに、なんだか故郷を思い出しちゃいましたヽ(^o^)丿

こんばんは。
暑い中の草刈り お疲れさまでした!家の敷地のみ所有の私としては
広い土地をお持ちの方がとても羨ましく思いますが
実際にお持ちの方は、管理が大変そうですね!
冷たいビール 美味しかった事でしょう!^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52111489

この記事へのトラックバック一覧です: 休耕地の草刈り:

« 雨に濡れるバラ(その2) | トップページ | クワガタなど(富士山南麓) »