他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« マツノハマンネングサ再び | トップページ | アメリカデイゴ »

ホタルブクロとヤマホタルブクロ

我が家では、この季節になると実生で生えたホタルブクロとヤマホタルブクロが咲いています。色違いもありますが、白系でそっくりな花を比較してみました。

【ホタルブクロ】

Hotaru_img_1855s

石垣の下に実生で生えています。良く増えて丈夫な植物です。

Hotaru_img_1849s

ちょっと近づいて萼片に注目。

Hotaru_img_1844s

「萼片の間の湾入部が反り返る」

【ヤマホタルブクロ】

Yamah_img_1854s

上の写真と同じように見えるでしょ?

Yamah_img_1840s

ちょっと近づいて萼片に目をやると・・。

Yamah_img_1842s

「萼片の湾入部が膨らむ(反り返らない)」

Yamah_img_1839s

神様は、何のためにこんな違いを持たせたのでしょう?

我が家のこの二種類は、お互いの交雑種かもしれません。「萼片の形なんて、どうだって良いだろう!」なんて囁きあっているのかも・・。

« マツノハマンネングサ再び | トップページ | アメリカデイゴ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

yo-shiさん、今晩は。
修行中の身ですので、少しずつ勉強しています。
忘れる事の方がずっと多いのですが、それでも少しは頭の片隅に残っていて、山歩きが楽しくなります。

明日明るいところでよく観察してみます。
そんなところを意識してみたことなかったです。
私にとって雑学の知恵が一つ増えた気分ですが、ただ、覚えていられるかが問題です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52153166

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルブクロとヤマホタルブクロ:

« マツノハマンネングサ再び | トップページ | アメリカデイゴ »