他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ギンリョウソウ(富士山北麓) | トップページ | コアツモリソウ(富士山北麓) »

コフタバラン(富士山北麓)

今回初めて見ることが出来た野生ランです。おおよその場所を教えていただいたので、出会うことが出来ました。

ラン科フタバラン属。

【コンパクトデジカメで撮影】

Ko0futaba_dsc00475s

中央右に見えるひょろっとしたのがコフタバランです。周囲には、似たような葉があるので見逃してしまいそうでしょ?

Kofutaba_rimg0257s

Kofutaba_rimg0260s

独特の形の葉です。

Kofutaba_rimg0267s

二本目の開花株。もっとしっかり花を撮れば良かったと後悔しています。こういう場所の植物撮影には、ミニスタンドでも持って行かないとダメかな・・。

Kofutaba_rimg0278s

【マクロレンズで撮影】

Kofutaba_img_1095s

Kofutaba_img_1087s

なかなかピントが合いません。この時は、マニュアルモードが頭に浮かびませんでした。 困ったものだ。

Kofutaba_img_1088s

Kofutaba_img_1091s

とっても小さな葉でした。これで全長1cm位です。

付近には、マイヅルソウの葉も生えているので、ますます探すのが大変です。この場所に数本生えているだけでした。

次は、コアツモリソウの記事です。昨年出会うことが出来なかったのですが、ブログ共に教えていただき、やっとリベンジ出来ました。 感謝!

« ギンリョウソウ(富士山北麓) | トップページ | コアツモリソウ(富士山北麓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51919058

この記事へのトラックバック一覧です: コフタバラン(富士山北麓):

« ギンリョウソウ(富士山北麓) | トップページ | コアツモリソウ(富士山北麓) »