他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« スダヤクシュ | トップページ | ムヨウラン属の蕾(その後) »

アヤメの仲間

山歩きばかりで、家の植物達に叱られてしまいます。少し前の花もありますが、我が家の敷地内に咲いているアヤメ科の花を集めてみました。

【アヤメ白花】

Ayame_rimg0269s

Ayame_rimg0040s

我が家のアヤメは祖父の代から我が家にあります。白いアヤメに青いアヤメどちらも元気に育っています。古参植物の花を見ると、幼い頃の記憶が蘇ってきます。

Ayame_rimg0041s

これも網目模様?

【アヤメ青花】

Ayame_rimg0270s

Ayame_rimg0038s

Ayame_rimg0271s

外花被片の網目模様がアヤメの特徴です。

【ハナショウブ】

Hanasyoubu_dsc00415s

Hanasyoubu_dsc00417s

畑には少し植えてありますが、屋敷のハナショウブは耐えてしまったと思っていました。ところが、一輪だけ咲いているではありませんか。父親が植えたものです。

【キショウブ】

Kisyoubu_dsc00423s

帰化植物だそうですが、気に入っています。写真は、ナツミョウガのエリアに侵入したキショウブ達です。

Kisyoubu_dsc00418s

Kisyoubu_rimg0037s

雨梅雨に濡れるアヤメ科の花も良いものです。

【ジャーマンアイリス】

Jyaman_rimg0273s

アヤメやハナショウブに比べて、花が大きくて豪華です。

Jyaman_rimg0298s

いろいろな色の組み合わせがあって面白いですね。

今週末は天気が悪いそうです。それでも、小降りになったら出かけてみようと思っています。確認したい植物もあるし・・。テルテル坊主をつくらなくては!

« スダヤクシュ | トップページ | ムヨウラン属の蕾(その後) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

yo-shiさん、お早うございます。
凄い雨でしたね。
父親の友人で、花菖蒲を実生栽培していた人がいます。
沢山あった株を「もう極めた」と言って、数株だけ残しみんなにあげてしまったそうです。
賀茂菖蒲園でも見られない品種があったかも?
天気が良ければ、久々に遠州へ行ってみようと思ったのですが・・。

アヤメは花びらに網目があると何かで知りましたが、残念なことにいまだにハナショウブとの違いがはっきりとはわかりません。いずれにしても、雨が似合う花ですね。
日照り続きで埃をかぶったアヤメやハナショウブはいただけません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51906935

この記事へのトラックバック一覧です: アヤメの仲間:

« スダヤクシュ | トップページ | ムヨウラン属の蕾(その後) »