他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« コアツモリソウ(富士山北麓) | トップページ | ムヨウラン(丸火自然公園) »

林道で見かけた植物達

標高の高い所ばかり気にしていたら、下界でもいろいろな植物に変化がありました。近くの林道で見かけた植物などを集めてみました。

【アカショウマ】

Akasyouma_3s

初夏を感じさせてくれる花の一つです。

Akasyouma_4s

Akasyouma_2s

他の花にもこの蝶が止まっていました。アカショウマガ好きなようです。

【ヤマオダマキ】

Yamaodamaki_3s

Yamaodamaki_1s

Yamaodamaki_2s

ヤマオダマキも咲いていました。

【マタタビ】

Matatabi_1s

浮島ヶ原自然公園に生えるハンゲショウが白くなり始めた頃、このマタタビの葉も(上部が)白くなってきます。

Matatabi_2s

蕾が見えていました。

【泡・虫・卵】

Musinoawa_1s

この季節には、小枝にこんな泡を見ることがあります。アワフキムシで良いのかな?

Moriaogaeru_1s

こちらも泡・・モリアオガエルの卵です。

Moriaogaeru_2s

卵が孵ってオタマジャクシになると、下の水たまりなどに落ちて行きます。この場所は、山林用の防火用水タンクがありました。ちょうど水がある所に産み付ける蛙君は偉い!

« コアツモリソウ(富士山北麓) | トップページ | ムヨウラン(丸火自然公園) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

野山しんのすけさん、今晩は。
丸火自然公園では、沢山のオタマジャクシが泳いでいたそうです。
この写真は少し前のものですが、まだ産んで間もない頃だったと思います。
梅雨になり、我が家のヤマアカガエルも時々ケロケロ鳴いています。
ずっと住み着いていると思うと、可愛くなってきます。

お早うございます。
忘れるところでした。こちらのモリアオガエルはもうオタマジャクシになっていると思うので見に行ってこないと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51929246

この記事へのトラックバック一覧です: 林道で見かけた植物達:

« コアツモリソウ(富士山北麓) | トップページ | ムヨウラン(丸火自然公園) »