他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 小雨に濡れる山麓の植物 | トップページ | 滝川の草刈 »

タニウツギ属の花

富士裾野線から十里木カントリー南を通って、富士山スカイラインに通ずる道沿いに、タニウツギ属の花が沢山見られます。この仲間には、タニウツギ、ニシキウツギ、ハコネウツギなど色々あるそうで、私には区別が分かりませんので、「属」と書かせていただきました。ご存知の方、教えてください。

【白系の花】

Utugi_img_0702s

沢山花をつけて見事です。

Utugi_img_0661s

微妙な色合い。

Utugi_img_0664s

Utugi_img_0678s

Utugi_img_0681s

同じ白系でも良く観察すると色々な花があります。見比べて歩くのも面白いです。

【紅系の花】

Utugi_img_0691s

紅い花は更に目立ちます。

Utugi_img_0698s

Utugi_img_0695s

この木は満開ですね。

Utugi_img_0673s

Utugi_img_0557s

濃い色の花もあれば・・。

Utugi_img_0665s

Utugi_img_0677s

薄いものや、くすんだ色の花もあります。

【特別出演】

Utugi_img_0558s 

葉の裏に止まっていた昆虫。私を威嚇しています。見上げた根性の持ち主です。

« 小雨に濡れる山麓の植物 | トップページ | 滝川の草刈 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

野山しんのすけさん、お早うございます。
有難うございました。

昨日、富士山麓でモリアオガエルの卵を見つけましたよ。
県外から来た人が、TVニュースで見たのと同じだと、喜んで写真を撮っていました。
またブログに載せてみます。
以前は、町内の川にも産むところがあったのですが・・。

こんばんは。
細かい所が分からないので何とも言えませんが、
すべてヤブウツギのような感じがします。
こちらにも殆ど白い花のヤブウツギが生えているので!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51847700

この記事へのトラックバック一覧です: タニウツギ属の花:

« 小雨に濡れる山麓の植物 | トップページ | 滝川の草刈 »