他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 我が家のユキノシタ | トップページ | コイワザクラ①(越前岳) »

我が家のクレマチス

我が家にはクレマチスが一種類だけあります。でも、三か所でお互いに勢力拡大を謀っています。開花の様子を追ってみました。

Kurematisu_0520_1s

毛に覆われた蕾。

Kurematisu_0520_2s

こんな感じに開いて行きます。

Kurematisu_0520_5s

そして丸まっていた花弁が開いて来ます。左側の小さな花に注目してください。

Kurematisu_0520_4s

更に開いて全開寸前です。

Kurematisu_0521_1s

一気に咲きだしました。

Kurematisu_0520_3s

花芯の様子。設定によって、通常のマクロモードより大きく写す事が出来ます。今日知ったばかり・・まだまだ、コンパクトデジカメの機能が把握しきれておりません。困ったものです。

最近では花の種類も多く、園芸店に行く度、別の花に見とれてしまいます。でも、長く住みついているこの花だけで我慢しようと、思い留まっています。

« 我が家のユキノシタ | トップページ | コイワザクラ①(越前岳) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

ロココさん、今晩は。
クレマチスは、冬に蔓が枯れたかと思って幾度か切ってしまいました。
ところが、ブドウなどと同じように生きていて、新芽を伸ばすのを見て初めて気が付きました。
葡萄棚のようにしてやれば見ごたえがあるでしょうね。

おはようございます
鮮やかで美しいクレマチスですね。
花がイッパイ咲いたら全体の姿も見せて下さい(ゼヒ!)
↓ユキノシタの花をじっくり見たことがありませんでしたが、本当にきれい!なんですね、ちょっとダイモンジソウみたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51722591

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のクレマチス:

« 我が家のユキノシタ | トップページ | コイワザクラ①(越前岳) »