他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ツクバネソウとニリンソウ | トップページ | 花後のオキナグサ »

エンレイソウとヤマシャクヤク

今日からある観察グループに入れて頂く事になりました。今まで、休日仕事の事もあって一人で歩いていたのですが、仲間がいると探索もずっと楽しくなると思います。

何度も登場して恐縮ですが、シロバナエンレイソウとヤマシャクヤクの写真を集めてみました。気に入っている植物なのでご容赦ください。

【シロバナエンレイソウ】

Enreisou_kodou_1s

林内を歩くとこの位の葉をよく見かけます。

Enreisou_kodou_2s

張り付いている葉が分かりますか?面白いでしょ?

Enreisou_kodou_4s

Enreisou_kodou_5s

今年は白花しか見ていなかったので喜んだのですが、白花が終わり頃にこんな状態になるそうです。残念・・。

そして初めて目にする光景です。

Enreisou_cx4_2s

この木の枝の別れ際(又の所)に注目してください。

Enreisou_cx4_3s

Enreisou_cx4_1s

拡大して見ると、エンレイソウが咲いているではありませんか。私は、樹上のエンレイソウを初めて見ました。

【ヤマシャクヤク】

Yamasyakuyaku_0514_1s

ちょっと赤みがかった葉。

Yamasyakuyaku_0514_6s

Yamasyakuyaku_0514_5s

一株に二個の蕾?と思ったら二株がくっついて生えていました。

Yamasyakuyaku_0514_2s

Yamasyakuyaku_0514_3s

花弁の見え始めたものもありました。

Yamasyakuyaku_0514_4s

これ、少し変わっていますね。蕾の所から小さな葉(萼片?)が出ています。

この場所には、蕾を持った株が沢山生えていました。別の場所では、一年前に花を見ても、翌年は開花株が殆ど無くなっていて、がっかりした事があります。ずっと無事でいて訪問者を癒して欲しいものです。

« ツクバネソウとニリンソウ | トップページ | 花後のオキナグサ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51671853

この記事へのトラックバック一覧です: エンレイソウとヤマシャクヤク:

« ツクバネソウとニリンソウ | トップページ | 花後のオキナグサ »