他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ヤマウツボ群生 | トップページ | フタバアオイ »

シロバナエンレイソウ

富士山麓の落葉樹林内で、エンレイソウの葉を良く見かけます。変わった形をしているので、目に付きやすいのです。でも、開花株にはなかなか出会えません。

Sirobanaenreisou_0505_6s_2

倒木の脇に、苗がまとまって生えています。

Sirobanaenreisou_0505_9s

小さな方は、まるでツクバネソウのようですね。開花株を探していると・・。

Sirobanaenreisou_0505_8s

「あっ、花が咲いている!」・・良く見ると、5本咲いています。

Sirobanaenreisou_0505_1s

2本。隣はバイケイソウ。

Sirobanaenreisou_0505_2s

3本。

Sirobanaenreisou_0505_3s

上から・・。

Sirobanaenreisou_0505_5s

少し離れたところにも・・。

Sirobanaenreisou_0505_7s

Sirobanaenreisou_0505_4s

花のアップです。

1か所で、6本も開花株を見たのは初めてです。あまり見かけないのは、採取されてしまうからか、花が咲くと寿命が短くなるのか分かりません。

前記事のヤマウツボとこのシロバナエンレイソウは、近いところに生えていました。往復時間を含めてわずか2時間の山歩きでしたが、収穫の多い探索でした。

« ヤマウツボ群生 | トップページ | フタバアオイ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

ロココさん、お早うございます。
この辺りでは、白花ばかり目にします。
以前、茶色の花も見つけたのですが、写真がどこかに紛れ込んでしまいました。

エンレイソウ、本当に白い花なんですね。
妙高にはなぜ無いのかな~実物見たい!

もこままさん、今晩は。
面白いでしょ?
もっと小型の葉のツクバネソウも真ん中に花が付きます。
浜岡は中部電力管内になりますので、電力の供給不足になると中電管内でも計画停電が行われるかもしれません。
私の住む富士市は、富士川を境に(東側が)東京電力管内になります。富士川町も富士市と合併しましたので同じ市内で電力会社が違う事になります。行政も面倒な事が多いのではないかと思います。
今回と同じレベルの地震や津波が来た場合、後からの補強などで対応できるのか疑問です。正直、あの惨状を目にする前は、設備に不安感は持っていませんでした。

こんにちは。エンレイソウって、葉の真ん中から花茎が上がって来て咲くのですか(@@)
不思議な花ですね!
浜岡原子力発電所停止になった様で運転停止に伴い、これからの電力供給が案じられますね。
大きな事故になる前に、安全対策をしっかり強化して欲しいと願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51599370

この記事へのトラックバック一覧です: シロバナエンレイソウ:

« ヤマウツボ群生 | トップページ | フタバアオイ »