他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ベニバナヒメイワカガミ②(越前岳) | トップページ | 丸子峠大鯛焼き »

オオバノウマノスズクサ

萌と早朝散歩に行く山林に、変わった花が咲いていました。

Umanosuzukusa_1s

上から。

Umanosuzukusa_2s

斜めから。

Umanosuzukusa_4s

横から。

Umanosuzukusa_3s

こんな花です。中心部の模様に注目してください。

Umanosuzukusa_7s

回転してトリミングした写真です。金太郎さんみたいな顔が見えるでしょ?

Umanosuzukusa_5s

葉の形。

Umanosuzukusa_6s

良く観察すると、丸い葉もありました。葉は変異が多く、種類の特定に向かないそうです。

ウマノスズクサ属は、全体にアルカロイドを含んでいるそうです。萌に食べさせないようにしなくては・・。ところで、この花は図鑑のウマノスズクサと違っています。ウマノスズクサ属には間違いないと思いますが、正しい名前が分かりません。ご存知の方、教えてください。

【教えていただきました】

これは、ウマノスズクサ科ウマノスズクサ属オオバノウマノスズクサ亜属オオバノウマノスズクサだそうです。ところで、Web検索してみましたが、みんな其々に違いがあります。某研究室の、論文に載っているオオバノウマノスズクサは、生育場所によって花の形や模様、色に違いがあります。そしてこの花とも少し違っています。その変化を観察するのも面白いですね。

キレンゲショウマさん、やまぼうしさん有り難うございました。

« ベニバナヒメイワカガミ②(越前岳) | トップページ | 丸子峠大鯛焼き »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

キレンゲショウマさん、お早うございます。
有り難うございました。
この花は、クロヤツシロランの生える我が家の山林で見つけました。
今までは、ゼンマイの保護のために切り取っていましたから、花を見ることがありませんでした。
今年は、実も観察したいと思います。

 こんばんは!
このお花はオオバウマノスズクサじゃないでしょうか?いま丸火でも咲いています。 
でも花の中の金太郎さん?は凄いです! よく気がつかれましたねえ。
個体によって模様の変化があるのでしょうか?今度じっくり見てみたいです。
 実もスターフルーツみたいでなかなか面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51744500

この記事へのトラックバック一覧です: オオバノウマノスズクサ:

« ベニバナヒメイワカガミ②(越前岳) | トップページ | 丸子峠大鯛焼き »