他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 渓流沿いの植物観察(その2) | トップページ | 渓流沿いの植物観察(その3) »

渓流沿いの植物観察(その2)

休みが長すぎて、仕事のエンジンがかかりません。困ったものです。

【ダイモンジソウ】

Daimonjisou_0430_1s

Daimonjisou_0430_2s

この渓流では、ダイモンジソウも沢山見る事が出来ます。秋が楽しみです。

【ジンジソウ?】

Jinjisou_0430_1s

Jinjisou_0430_3s 

Jinjisou_0430_2s

この葉は、ダイモンジソウより切れ込みが深く、縁も波打っている感じです。昔見た時ジンジソウのような花が咲いたと思ったのですが・・。でも、図鑑のジンジソウとも葉の形が違います。ご存知の方、教えてください。

【トリカブト】

Torikabuto_0430_1s

この渓流沿いでは、トリカブトも良く見かけます。ホソバトリカブトかな?

【ヒトツバショウマ】

Hitotubasyouma_0430_1s

Hitotubasyouma_0430_2s

白い小さな花穂を付けるヒトツバショウマも、イワタバコに交じって生えています。

【ミヤマハコベ】

Miyamahakobe_0430_2s

Miyamahakobe_0430_3s

畑に生えるハコベは見るとうんざりして来ますが、このハコベは花も大きく清楚な印象を受けます。

【不明】

Fumei_0430_h1s

これは何でしょう?何処となくミヤマハコベに似ていますが、葉の大きさ軸の色が違います。それに直立していました。

« 渓流沿いの植物観察(その2) | トップページ | 渓流沿いの植物観察(その3) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

yo-shiさん、お早うございます。
野山の植物は、基本的には雑草ですから・・bleah
貴重な植物でも、地主さんにとっては邪魔な植物かもしれません。
それにしても蒸し暑いですね。
梅雨時のようです。

とくに山野草は葉っぱを見ただけでは、雑草にしか見えません、花を見れば「大文字草に似ているな」と気がつくかもしれませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51626689

この記事へのトラックバック一覧です: 渓流沿いの植物観察(その2):

« 渓流沿いの植物観察(その2) | トップページ | 渓流沿いの植物観察(その3) »