他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 亀と魚(桶ヶ谷沼) | トップページ | 我が家のユキノシタ »

桶ヶ谷沼周辺の植物観察

桶ヶ谷沼周辺で見つけた植物を集めてみました。全体的にピンボケ気味なのは、腕の悪さと、暗い場所が多かったせいですbleah

Egonoki_0516_1s

Egonoki_0516_2s

エゴノキの花が綺麗でした。もっと美しく撮りたかったのですが・・。

Ginran_0516_1s

花の咲いた株は見当たりませんでしたが、これはギンランかな?

Sasayuri_0516_1s

林の中を歩いていると、ササユリが生えていました。

Sinme_0516_1s

新芽の色違いが綺麗です。

Suikazura_0516_1s

何となく微笑んでいるように見えませんか?スイカズラの花です。

Sakuranbo_0516_1s

サクランボが沢山生っていました。

Nararingofusi_0516_1s

ちょっと見難いですが、ナラリンゴフシ。虫コブの一種だそうです。

Itigo_0516_1s

お腹が空いたので食べてみました。このイチゴは、美味しかったです。

Itigo_0516_2s

上のイチゴの葉・・何という名のイチゴだろう?栽培種かな?→教えていただきました。クサイチゴだそうです。

Kisyoubu_0516_1s

キショウブの花。カキツバタも咲いていましたが、中州なので上手く撮れませんでした。 

Oofusamo_0516_1s

ここにも、特定外来生物のオオフサモが・・。

Kouhone_0516_1s

これは絶滅危惧種のコウホネかな?

全体的に遊歩道が薄暗く、もっと池を観察しやすくなると良いと思いました。まぁ、あまり人が入らない方が自然保護の上で良いのかもしれませんが・・。

« 亀と魚(桶ヶ谷沼) | トップページ | 我が家のユキノシタ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

りんさん、今晩は。
エゴノキの別名、初めて聞きました。
沢山の花が咲いて綺麗ですね。
でも、風で揺れるので上手く撮れませんでした。
こちらでは藤の花は、散り始めた頃です。
これから楽しめるから良いじゃないですか?

sunこんにちは。良い季節がやってきましたねhappy01
こちらでは、ようやく藤の花が見られるように成りました。エゴノキ=ジシャガラといいますが、こちらだけでしょうかsign02蜜集めに蜂がたくさん寄ってくるそうですが…。野イチゴ、美味しそうですねdelicious

野山しんのすけさん、お早うございます。
クサイチゴ、有り難うございました。
我が家の近くには、この実とそっくりなバライチゴ(ミヤマイチゴ)の生るところがあります。
葉の形や草丈が違いますが、味もあまり美味しくありません。


ロココさん、お早うございます。
この辺りは、同じ静岡県でも我が家から西へ100kmほど行ったところです。
いろいろな植物の成長がかなり早いです。
クサイチゴ、有り難うございました。
池から少しはずれた林道沿いにも沢山生えていました。
器があったら持って来たかった・・。

こんばんは。
私もクサイチゴだと思います。もう熟れてるんですね?
こちらではまだですが、私も毎年よく食べます。
大きくて食べやすいですね!

オッオオ~もうエゴノキの花が咲いているんですね
美しいですねぇ・・・
イチゴも美味しそう!こちらではいつになる事やら・・・クサイチゴ?かな?
今年は何もかも遅いです、さすがに里山の雪は無くなりましたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51714720

この記事へのトラックバック一覧です: 桶ヶ谷沼周辺の植物観察:

« 亀と魚(桶ヶ谷沼) | トップページ | 我が家のユキノシタ »