他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« エンレイソウとヤマシャクヤク | トップページ | 二度目の桶ヶ谷沼 »

花後のオキナグサ

今日は、いい天気でした。御殿場市から見た富士山は、夕方まで雲に隠れないで姿を見せていました。絶好の行楽日和でした。

でも、私は仕事・・Pタイルの上を歩くのは、山歩きよりも疲れます。今夜は足の裏にサロンパスを貼って寝よう。トクホンなんて言うと笑われますね。

以前、記事に載せたオキナグサのその後を追ってみました。

Okinagusa_0424_1s

Okinagusa_0424_2s

花はうつむき加減に咲きますが、受粉が終わるとこのように上を向いて来ます。蕾ではありませんよ(4月24日)。

Okinagusa_0429_1s

Okinagusa_0429_2s

そして萼片が外れて髭のようなものが姿を現します(4月29日)。

Okinagusa_0503_1s

5月3日の様子。

Okinagusa_0508_1s

Okinagusa_0508_2s

髭が広がり(伸びて)、雪洞のようになって来ます(5月8日)。

Okinagusa_0514_1s

Okinagusa_0514_2s

その後、髭が羽毛のような感じになって来ました(5月14日)。

Okinagusa_0514_3s

拡大して見るとふわふわな感じが分かるでしょ?

花後のこの姿から「オキナグサ」の名がついたそうです。

明日は代休を取るつもりです。平日の休みは、出歩くのも気兼ねします。さて、何をしようかな・・。

« エンレイソウとヤマシャクヤク | トップページ | 二度目の桶ヶ谷沼 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
私も種を蒔いて見ようと思っています。
そして、この株を半分地植えにするつもりです。
運が良ければ増えてくれると思います。
地植えした蓮華升麻やキレンゲショウマは生育が良いので・・。

こんばんは。我が家のオキナ草 数株あった親株が今年消滅しました(;;)
幸い子株が残っていて 花が咲いたので、今年は是非採種して 増やさなくてはと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51678402

この記事へのトラックバック一覧です: 花後のオキナグサ:

« エンレイソウとヤマシャクヤク | トップページ | 二度目の桶ヶ谷沼 »