他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ベッコウトンボ(桶ヶ谷沼) | トップページ | チゴユリ属とアマドコロ属 »

蔵出し写真(その1)

連休中に撮り貯めた写真・・せっかく撮ったので遅ればせながらアップする事にしました。標高1,000m辺りでは、良く見かける植物、バイケイソウとウバユリです。

【バイケイソウ】

Baikeisou_1s

落ち葉を突き破って葉が伸びて来ました。

Baikeisou_0505_1s

これは・・鹿が食べたのかな?有毒だそうですから、大丈夫かな?時々こんな状態の株を見かけます。

Baikeisou_05050_1s

あちこちで見かけるこの集団。バイケイソウの赤ちゃんです。この内、何株が生き残るのでしょう?

Baikeisou_0424_1s

バイケイソウの果実(袋果)。

【ウバユリ】

Ubayuri_0505_1s

ウバユリの赤ちゃん。

Ubayuri_0505_2s

赤ちゃん(左)と乳母(右)。

Ubayuri_0505_3s

ウバユリの果実(蒴果)。透けた感じが良いですね。

Baikeisou_2s

拡大して・・。

「なんだつまらない」なんて言わないでください。花の時期だけでなく、色々な季節に通って見て学ぶこともあります。

« ベッコウトンボ(桶ヶ谷沼) | トップページ | チゴユリ属とアマドコロ属 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51699137

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵出し写真(その1):

« ベッコウトンボ(桶ヶ谷沼) | トップページ | チゴユリ属とアマドコロ属 »