他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 観察会で出会った植物(その2) | トップページ | 愛鷹運動公園せせらぎの径(その1) »

ハッカクレンとコンニャクの花

この時期に庭の草取りをしていると、耐えられない臭いがしてきます。

「また公害か?」まぁ、焼却場の排煙は、毎日のように臭っていますが、今日は別の臭いの話です。我が家に生えている二種類の植物が、なんとも言い難い臭気を放つのです。

【ハッカクレン】

Hakkakuren_05_1s

第一番目はこの花。家のあちこちで勢力を拡大しているハッカクレンの花です。

Hakkakuren_0514_1s

こちらでも・・。うっかり近づくと「うっ、臭い!」

Hakkakuren_05_2s

変わった形の葉をしています。鳥が食べた種で増えるのか、家のあちこちに生えています。この植物は、あまり沢山植えない方が良いと思います。

【コンニャク】

Konnyaku_0525_3s

蕗のエリアに不気味なものが出てきました。コンニャクの花です。

Konnyaku_0525_1s

ちょっと接近・・。

Konnyaku_0520_3s

さらに接近・・。やっぱり臭い!

Konnyaku_0525_2s

中を覗くと砂粒を吹きつけたようになっています。これが実になる部分です。

見た目も不気味だし、この臭い・・どうしようもない奴です。人間と同じで、植物も色々ですね。

« 観察会で出会った植物(その2) | トップページ | 愛鷹運動公園せせらぎの径(その1) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、お早うございます。
こんにゃくは、芋がある程度の年数にならないと咲かないようです。我が家でも、裏に生えている株の内2~3本咲くだけです。
似た系統の臭いですが、ハッカクレンの方がきついです。

こんにちは。私は変わり者らしく、コンニャクの花が気に入っています。
もっとも、花の臭いを嗅いだ事はありません。
花が見たくて菜園に植え、肥料もたっぷりあげたのに 今年も咲いてくれませんでした(><)
ハッカクレンも、同じような臭いがするのでしょうか?

yo-shiさん、お早うございます。
この植物たちは、有機物の腐ったにおいがします。
たとえばネズミの死骸など・・。
我が家のゼラニュームは、うっかり取り込みを忘れて寒さでだめになってしまいました。
父親が育てていたので、独特の臭いは良く覚えています。

これらの植物の臭いは私は知りませんが、若い頃ゼラニュームを育てていましたが、あの臭いが嫌いで、全部やめました。でも今は。それほど気にならず10種類以上育てています。加齢で臭いを感じなくなったのかななんて思ったりしますが、臭いはわかるんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51767227

この記事へのトラックバック一覧です: ハッカクレンとコンニャクの花:

« 観察会で出会った植物(その2) | トップページ | 愛鷹運動公園せせらぎの径(その1) »