他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 茶色のトンボ(桶ヶ谷沼) | トップページ | 蔵出し写真(その1) »

ベッコウトンボ(桶ヶ谷沼)

初めてベッコウトンボと出会う事が出来ました。撮影用望遠鏡を担いで行きましたが、その重みも苦になりませんでした(結局出番はありませんでしたが・・)。

【黒い身体のベッコウトンボ】

成熟個体は黒くなるそうです。

Bekkoutonnbo_0516_7s

竹の上でクモと対決?

Bekkoutonnbo_0516_3s

Bekkoutonnbo_0516_4s

桶ヶ谷沼でトンボの写真を撮るのは、素人の私には難しいです。外周にしか探索ルートが無く、仮に見つけたとしても柵の近くにいなければ、写真に撮る事は出来ません。

Bekkoutonnbo_0516_6s

Bekkoutonnbo_0516_12s

身を乗り出して撮りました。

【茶系の身体のベッコウトンボ】

未成熟個体?

Bekkoutonnbo_0516_8s

草が邪魔して撮りにくい・・。

Bekkoutonnbo_0516_10s

同じ場所に幾度か飛び立ったり戻ったりしていました。

Bekkoutonnbo_0516_9s

柵の中は立ち入り禁止です。別の角度からも撮りたかったのですが・・。

Bekkoutonnbo_0516_11s

今日は、カワセミやベッコウトンボを二匹も見る事が出来て幸せでした。自然観察をしていると、選択した場所や行動に感が働いて、嬉しい出会いをする事があります。

【ベッコウトンボ】

トンボ科ヨツボシトンボ属。かつては、本州、四国、九州に分布していたが、現在では静岡県、兵庫県、山口県と九州に点在するのみとなってしまいました。桶ヶ谷沼では、同属のヨツボシトンボとのMIXが発見されているそうです。

「環境省のレッドデーターブックでは2000年版から「絶滅危惧I類(CR+EN)」に指定されている。また、国内希少野生動植物種(種の保存法)にも指定されており、捕獲が原則として禁止されている」・・Wikipediaより。

浮島ヶ原自然公園や工業団地北西のトンボ池、沼津アクアプラザ遊水地などにもいてくれると嬉しいのですが・・。

« 茶色のトンボ(桶ヶ谷沼) | トップページ | 蔵出し写真(その1) »

蝶と蜻蛉」カテゴリの記事

コメント

ねっつんさん、今晩は。
そうらしいです。
パンフレットの表紙には、下の写真が多く載っています。
最初に黒いトンボを見た時は、違うのかと思いました。
静岡県では、たぶんこの沼でしか見る事が出来ないと思います。
我が家からは結構距離がありますけど、行って良かったです。

やまぶどうさんこんにちは。
ベッコウトンボ、珍しいですね。(゚ー゚)ベッコウというのは、あの今は禁止されている亀の・・・?
ベッコウ柄のメガネフレームがよくありますが、茶色のほうのトンボはまさにそんな感じですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51690987

この記事へのトラックバック一覧です: ベッコウトンボ(桶ヶ谷沼):

« 茶色のトンボ(桶ヶ谷沼) | トップページ | 蔵出し写真(その1) »