他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ミツバツツジとトウゴクミツバツツジ | トップページ | カニバサボテンの花 »

アシタカツツジ

5月21日に登った越前岳山頂付近では、トウゴクミツバツツジもアシタカツツジもまだ蕾でした。下界なら咲いているだろうと、十里木の「アシタカツツジ原生群落」へ行ってみました。

Asitakatutuji_img_0501s

Asitaka_img_0550s

Asitaka_img_0549s

蕾の株も・・。

Asitaka_img_0545s

Asitaka_img_0529s

咲いている株もありました。アシタカツツジは、裾野市の天然記念物に指定されているそうです。

Asitaka_img_0543s

一・二輪咲く小枝の花も良いものです。

Asitaka_img_0540s

オシベが10本。メシベが朱色ですね。

Asitaka_rimg0226s

Asitaka_rimg0227s

少し位置を変えて撮ってみました。長さの違うものがあるので、10本のオシベが確認できる写真は撮りにくいです。

Asitaka_rimg0238s

Asitaka_rimg0241s

「花冠は紅紫色・・」とありました。下の花は?

Yamatutuji_rimg0231s

朱赤色のこの花は、ヤマツツジとのMIXかな?

【友情出演】

ついでに我が家のツツジを撮ってみました。

Jtutuji_rimg0088s

オシベの数なら負けていませんが、葯が小さいです。

Tutuji_rimg0308s

こちらはオシベが9本かな?少し黒みがかった朱赤色です。

Renge_rimg0274s

八重咲きのレンゲツツジ。メシベしか見えない・・。

今日は台風一過、仕事にはもったいないような良い天気でした。越前岳のアシタカツツジも咲き始めたことでしょう。月曜から週末が待ち遠しい・・。困ったものですね。

« ミツバツツジとトウゴクミツバツツジ | トップページ | カニバサボテンの花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

野山しんのすけさん、お早うございます。
梅雨の季節は、花の写真も撮りにくくて嫌ですね。
一昨日、私も猿を見ましたよ。
富士岡地区の少し上で・・。
ジャガイモもちょうど良い頃に獣に狙われてしまいます。
黄桃などは、毎年のように盗られて頭に来ます。

こんばんは。
こちらのヤマツツジは今年は花が少ないようです。
トウゴクミツバツツジは上の方へそろそろ見に行こうかと思っていますが天気が心配ですね!
昨日は雨が上がってからサルが団体で来てジャガイモと桃が少し盗られてしまいました。
急遽、網を張ったんですがいい加減にやったので防げるかどうか?
毎年のことですが・・・!

もこままさん、お早うございます。
このレンゲツツジは、父親が育てていたものです。
枝ガレの危機に陥ったことが幾度かありますが、何とか持ちこたえています。
私は大玉トマトは、2株だけ鉢植え栽培しています。
畑はミニトマトを植えていますが、何年も前からの実生の子孫です。
こちらは大雨で、畑に水道が出来ていました。

こんばんは。
レンゲツツジにも八重咲きがあるのですね 素敵な色です!
 台風による強風のせいで トマトに掛けたビニールの屋根が 支柱ごと倒れてしまいました(;;)
明日は立て直しですが ビニールは破れ、支柱は曲がっています(><)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51810703

この記事へのトラックバック一覧です: アシタカツツジ:

« ミツバツツジとトウゴクミツバツツジ | トップページ | カニバサボテンの花 »