他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 四尾連湖 | トップページ | 渓流沿いの植物観察(その2) »

渓流沿いの植物観察(その1)

4月30日に行った渓流で見つけた植物を集めてみました。イワシャジンは、以前の記事に載せましたのでそちらで見てください。

【イワギボウシ】

Iwagibousi_0430_1s

Iwagibousi_0430_2s

花期は、8~9月だそうです。また見に行かなければ・・。

【イワタバコ】

Iwatabako_0430_3s

冬越しのために丸まっていた葉も伸びて来ました。この渓流には、至る所に群生しています。運が良いと斑入り葉が見られるかも?

Iwatabako_0430_2s

イワタバコの実。まだ種が入っていそうですね。

Iwatabako_0430_1s

こちらは沢山付いていました。

【イワヒバ】

Iwahiba_0430_1s

乱獲で減少したイワヒバも、少しだけ復活して来たようです。私が幼い頃は、樹木のような年代物が沢山生えていたのに、最近ではこんな若木ばかりです。

【イワユキノシタ】

Iwayukinosita_0430_1s

静岡方面では、もう花が咲いているそうです。でも、ここはまだ蕾も確認出来ませんでした。

Iwayukinosita_0430_2s

この植物は、イワタバコ以上に群生しています。写真のような光景を、至る所で見る事が出来ます。

渓流沿いの植物観察は、まだまだ続きます。

« 四尾連湖 | トップページ | 渓流沿いの植物観察(その2) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

yo-shiさん、お早うございます。
私もブログを始める前には、野生蘭しか知りませんでした。
貴重な植物があっても、見過ごしていたと思います。
花はわかっても、葉を見て名前のわからないものがまだまだあります。

私が滝に行ったとき、今日UPされたような植物が、その近くにあったとしても、タダの雑草として見過ごしてしまうことでしょうね。綺麗な花でも咲いていれば別ですが・・・見過ごすどころか、踏みつけていくかもしれません。無知は罪かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51617180

この記事へのトラックバック一覧です: 渓流沿いの植物観察(その1):

« 四尾連湖 | トップページ | 渓流沿いの植物観察(その2) »