他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 枯れ姿いろいろ | トップページ | ナヨナヨワスレナグサ開花 »

ハッカクレン

【ハッカクレン】

父親の植えたハッカクレン(八角蓮)が、家の各所に繁殖しています。葉が展開して来ましたので、写真を撮って見ました。

Hakkakuren_0402_5s

実生発芽間もない株は四裂。

Hakkakuren_0402_1s

これは七裂。

Hakkakuren_0402_2s

横から・・。

Hakkakuren_0402_6s

これは六裂。八裂だからハッカクレンなのかな?でも、八裂の葉はなかなかありません。

Hakkakuren_0402_3s

開花株は葉が蕾を包んでいます。

Hakkakuren_1s

ハッカクレンの花・・昨年の写真です。

実は、この花が大変な臭いを放ちます。コンニャクなども異臭を放ちますが、これも負けず劣らずでたまりませんwobbly

ハッカクレンは、アルカロイドを含むそうです。中国では、解熱剤に使われると書かれていましたが、量を間違えると 解熱の必要がなくなる恐れもあるそうです。

【友情出演】

隣に生えて来たヤブレガサ。

Yaburegasa_0402_1s

図鑑等には、ヤブレガサと似ていると書かれています。こうして比べて見る、と全然違いますね。こちらは食用になるそうです。

« 枯れ姿いろいろ | トップページ | ナヨナヨワスレナグサ開花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、今晩は。
(有機)生命体の死骸の臭いです。
草取りをしていて気が付きました。

枯れ姿、私も気に入って毎年撮っています。
盛りの花にばかり目を向けていては、植物観察の面白さも半減してしまいます。

タマアジサイの花は、装飾花が役目を終え、裏返しになったままドライフラワーになります。
そして新芽が出てくるこの季節まで、自分を主張しています。
なんか人生の縮図のような感じですね。

ハッカクレン…珍しい植物ですね。花の匂いが凄いんですか?
ちょっとだけ、どんな匂いなのか嗅いでみたい感じもしますが。。。
  ↓ の枯れ姿、きれいですね~
何だか自分達のことと重なって、人生の終りもこんな様であるといいなあ~ なんて思います。
だって、華やかさはないけど、とても素敵じゃないですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51342329

この記事へのトラックバック一覧です: ハッカクレン:

« 枯れ姿いろいろ | トップページ | ナヨナヨワスレナグサ開花 »