他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ヨゴレネコノメとイワボタン | トップページ | 丸火自然公園のニリンソウ »

シロカネソウとサバノオ

この林内では、シロカネソウ属の花も今が盛りです。名前に自信がありませんので、間違っていたら教えてください。

【ツルシロカネソウ】

Sirokanesou_0424_1s

同じ白花でも、ニリンソウとはまた違った印象を受けます。

Sirokanesou_0424_4s

横顔。

Sirokanesou_0424_5s

虫が集っていました。白い花は、撮りにくい・・。

【トウゴクサバノオ】

Sabanoo_0424_1s

小さな花ですが、クリーム色の萼片が目につきます。

Sabanoo_0424_3s

横顔。

Sabanoo_0424_4s

Sabanoo_0424_41s

トリミングしてみました。綺麗な花でしょ?

Sabanoo_0424_5s

鯖の尾(サバノ)の名は、果実が鯖の尾を連想させる事に由来するそうです。こんな可愛い花には、もう少しましな名前を付けてあげたいですね。

今日は、会社の打ち上げがあってブログ更新が出来ないかもしれません。時間指定でアップする事にします。自宅から遠い場所での飲み会は、飲兵衛でも辛い・・。

« ヨゴレネコノメとイワボタン | トップページ | 丸火自然公園のニリンソウ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

やまぼうしさん、今晩は。
こんな場所に行くと、何と出会えるか分からないのでワクワクします。
今年は、歩く範囲を少し変えて見ようと思っています。
この花たちの咲いていない時に行っても、ずっと気が付かないでいた事でしょう。
今まで観察時間が無かったので、目的の場所だけ行っていました。
今後は、出来るだけ行った事のない場所を、探索してみようと思います。

かわいい花

ツルシロカネソウもトウゴクサバノオもとっても
かわいい花ですよね。
毎年出会えるととっても幸せです。

実じゃなくて花に注目してもらえたら
もっとマシな名前になったのに残念。

実もサバの尻尾に見えるかっていうと
ちょっと疑問ですよね。

りんさん、お早うございます。
綺麗な花でしょ?
車道から少し踏み込んだだけで、こんな可愛い花と出会えるなんて幸せです。

sun/rainこんばんは。可愛らしい花ですね^^
名前はちょっとですけどねsweat01

慶さん、今晩は。
綺麗で可愛いでしょ?
今まで何度も近くを通っていたのですが、この季節に入ったことがありませんでした。
少しずつ名前を覚えてくると、山歩きもますます楽しくなってきます。

おはようございます。
お仕事とお付き合い、大変ですね。息子もここのところ毎晩のように…。あまり飲めないので、ちょっと辛いようです。
どちらも、綺麗な花ですね~。特にトウゴクサバノオは、え?これ、萼片なの?綺麗なクリーム色で、花びらとしか思えないですね。雄蕊の先が面白いですね。横に長いんですね。もしかして、これが花びら?かしら?なんにしても、お気に入りのお花になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51505718

この記事へのトラックバック一覧です: シロカネソウとサバノオ:

« ヨゴレネコノメとイワボタン | トップページ | 丸火自然公園のニリンソウ »