他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« シロバナエンレイソウとツクバネソウ | トップページ | シラユキゲシ »

ヤマシャクヤク

表富士の山麓を探索すると、ヤマシャクヤクにも出会う事が出来ます。でも、エンレイソウと同じく、開花株にはなかなか出会えません。

Yamasyakuyaku_0424_1s

Yamasyakuyaku_0424_2s

この二枚は標高1,00mくらいの林内で4月24日に撮ったものです。

Yamasyakuyaku_0424_3s

そしてこれが、5日後にもう少し上に登ったところで見つけた株です。

Yamasyakuyaku_0424_4s

まとまって生えている所もありました。良く見ると・・。

Yamasyakuyaku_0424_5s

蕾の付いた株がありました。なんか嬉しい・・。毎年、この場所で咲き続けてくれよ!

Yamasyakuyaku_0424_6s

最後は、我が家のヤマシャクヤクです。種を蒔いたものが出て来ました。花が咲くまで何年かかるのだろうか?花咲く日を夢見て育てるのも楽しいものです。

« シロバナエンレイソウとツクバネソウ | トップページ | シラユキゲシ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
ヤマシャクヤクが育つ所は、落ち葉の堆積した腐葉土ですから、私は同じように地植えにしています。
我が家の株なんか、何年後に咲くか分かりませんね。
自生地では、花が咲くと盗って行く輩がいるようです。
前年見た場所をいくら探しても、蕾の無い株ばかりでがっかりした事があります。
苦労して花を咲かせてくれると嬉しいですが、あまり先だと待ちきれませんね。

おはようございます。
我が家にも友人から貰ったヤマシャクヤクが
 丁度 2枚目と3枚目の画像と同じような感じで育っています。
ラベルを見たら最初の植え替えが「2006.10.2植え替え」と書いていましたので
少なくても 5年半経っている事になります。
ヤマシャクヤクって 生長が遅いのですか?
 私の育て方が下手なのだと思い 固形油粕をあげているのですが、なかなか大きくなりません。
 今までに3回 植え替えをしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51535145

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマシャクヤク:

« シロバナエンレイソウとツクバネソウ | トップページ | シラユキゲシ »