他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« オキナグサ | トップページ | 植物の芽 »

ガビチョウ

土曜日は、家の周りでとても綺麗な鳥のさえずりが聞こえて来ました。声の主を探して見ると、家の裏にある栗の木に止まっていました。

Gabityou_0416_1s

声の主です。望遠鏡を準備する間がありませんでしたので、アナログカメラ用300mm望遠レンズで撮りました。手振れはご容赦ください。

Gabityou_0416_2s

さえずっている様子です。手前のピンク色はミツバツツジの花です。

Gabityou_0416_4s

撮影場所を変えて・・。

Gabityou_0416_6s

Gabityou_0416_7s

落ち着きなく動きながら、暫く綺麗な鳴き声を聞かせてくれました。

Gabityou_0416_9s

この鳥の名前はガビチョウです。中国、台湾、ラオスとベトナム等が原産地だそうです。日本には江戸時代に飼い鳥として輸入されたと、財団法人自然環境研究センター編著「日本の外来生物」に書かれています。そしてこの鳥は特定外来生物に指定されています。

【特定外来生物】

外来生物法の規制対象になる国外由来の外来生物。生態系、人の生命・身体、農林水産業へ被害を及ぼすもの、または及ぼす恐れのあるものの中から指定される。

« オキナグサ | トップページ | 植物の芽 »

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

ねっつんさん、今晩は。
今年は例年より色々な植物の開花が遅れているようです。
でも、ちゃんと花を咲かせてくれるのが嬉しいです。
オキナ草は、川上犬の故郷で見ました。
今年も行ってみようかな・・。
ガビチョウは、写真を撮るまで在来の鳥かと思っていました。
そろそろ実家の方に戻られたのかな?

やまぶどうさん、おはようございます。
いろいろあった春ですが、今年も野山の営みは変わらず、季節の花を見せてくれているのですね。
おきな草って宮沢賢治で物語があったなあ・・なんてふと思い出しました。
ガビチョウですか~。目の周りがおしゃれで可愛い鳥ですね。中国系と言われるとそんな雰囲気がしてくるから不思議です。漢文に合いそうな(笑)
でも特定外来生物なんですね。珍しい鳥は好きですが、生態系を考えると・・・困りますね。(゜へ゜;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51422304

この記事へのトラックバック一覧です: ガビチョウ:

« オキナグサ | トップページ | 植物の芽 »