他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ニリンソウ変化花の群落 | トップページ | 丸火自然公園のタカオスミレ »

ヤマエンゴサク

我が家の裏庭では、ムラサキケマンとジロボウエンゴサクが咲きます。もう少し標高の高い所に行くと、ヤマエンゴサクの花を見る事が出来ます。

Yamaengosaku_0424_1s

少し青紫がかった花・・ヤマエンゴサクです。

Yamaengosaku_0424_3s

ジロボウエンゴサクのような色ですが・・。

Yamaengosaku_0424_4s

苞葉の形からヤマエンゴサクだと思います。

Ha_yama_2s

「櫛の歯状の切れ込み・・」。苞葉が見分けるポイントだそうです。

Yamaengosaku_cx4_00424_1s

ヤマエンゴサク3兄弟。

Yamaengosaku_0424_8s

こちらは、白っぽいヤマエンゴサク3兄弟。

カメラを替えて。

Yamaengosaku_cx4_00424_2s

この色合い・・どう表現すればいいのだろう?淡い青紅紫色coldsweats01

Yamaengosaku_cx4_00424_3s

これはジロボウエンゴサクだと思います。

ヤマエンゴサクは、青紫の花だと思っていたのですが、ジロボウエンゴサクのように赤紫系の花もある事を知りました。ややこしい花が多いですね。

« ニリンソウ変化花の群落 | トップページ | 丸火自然公園のタカオスミレ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

りんさん、今晩は。
ネマガリダケ・・懐かしい名前です。
安曇野にいた時、ネマガリダケの魚篭を買いました。
今日は、富士山麓で山菜採りの人を沢山見かけましたよ。

sunおはようございます。エンゴサクの種類の区別は出来ませんが、か細くても、美しい魅力ある花だと思いますheart04群生していると、なおさらですsign01
1日早く、昨日からGWの始まったうちの主人は、今朝お天気も良かったので根曲がりだけを収穫に行き、朝食後また、ゼンマイとりに出かけて行きましたsweat01
私は、というと…未だに花粉症に苦しめられていて、出かける気力がいまいち…。寒さのせいかやはり、山菜も遅れ気味です。晴れているうちに、せっせとゼンマイもんで、乾燥させたいところですwcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51520339

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマエンゴサク:

« ニリンソウ変化花の群落 | トップページ | 丸火自然公園のタカオスミレ »