他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ミツガシワの花(実家) | トップページ | 小川の生き物 »

ミツガシワの花(自然公園)

「なんだまだ続くのかよ!」・・そう言わず、せっかく撮ったので見てください。浮島ヶ原自然公園のミツガシワです。前記事の実家から昨年嫁入りしたものです。

Mitugasiwa_k0410_4s

実家よりずっと葉が伸びています。井戸水の水温の関係かな?

Mitugasiwa_k0410_6s

管理棟前の株は咲いていました。この写真は、別の場所で望遠鏡を使い、良く分からないので適当にマニュアル設定したまま撮った写真ですcoldsweats01

Mitugasiwa_k0410_1s

カメラの自動モードで撮った写真・・少し暗いけど上の方が良いような気がします。カメラは難しい。

Mitugasiwa_k0410_3s

Mitugasiwa_k0410_2s

接近して撮ってみました。この髭は何のためにあるんだろう?蜜を吸いに来た虫にとっては、邪魔ではないのか・・なんて思いながら眺めました。

Mizubasyou_0410_1s

井戸水の流入口付近にあったこの植物は、ミズバショウかな? 御殿場の「あまだトンボ池」で見たのとそっくりだから。

« ミツガシワの花(実家) | トップページ | 小川の生き物 »

植物観察」カテゴリの記事

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

コメント

NOZOさん、今晩は。
ミツガシワ、このまま増えてくれると良いですね。
来年はミズバショウの花も見られるかな?
静岡の麻機遊水池に生えるミズアオイも、少し分けてもらえると嬉しいですね。
今春、枯れ姿を見て来ました。
もう発芽している頃でしょうから、見に行ってこようと思います。

ブログでの報告ありがとうございました。
公園のアカウントでツィートしておきます。

さすがやまぶどうさんですね。
放水口にミズバショウを植えました。
原の旧家に残っていた浮島のミズバショウだそうです。

絶えてしまった湿原の植物も多いですが、少しずつ復活してくるといいなと思います。

yo-shiさん、お早うございます。
私も昨年初めて見ました。
実家の花も嫁入り先の花も綺麗です。
このまま繁殖してくれることを願っています。

もこままさん、お早うございます。
ミツガシワは、それほど珍しい植物ではないようですが、私は昨年初めて見ました。
綺麗な花ですね。
ビオトープの一角に植えたい植物です。

モンスターといった感じの花で珍しい花です、私ははじめて見ました。

こんばんは。ミツガシワの花、なかなか素敵ですね!
髭 本当にどんな機能があるのでしょうか?
昆虫を呼びよせる???
 分かったらまた教えて下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51362684

この記事へのトラックバック一覧です: ミツガシワの花(自然公園):

« ミツガシワの花(実家) | トップページ | 小川の生き物 »