他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 丸火自然公園のニリンソウ | トップページ | ヤマエンゴサク »

ニリンソウ変化花の群落

道路脇に捨てられていたゴミを写しに行ったところ、白い花が目に入りました。「あっ、ニリンソウだ!」・・と言う事で早速観察。

Nirin_gun_0424_1s

良く見ると法面の網が分かります。ここに生えていたニリンソウは、丸火自然公園より花が大きく、しかも萼片の数が多いものばかりです。花の変異は、実生でも引き継がれるのかな?

Nirin_t0424_1s

萼片が6枚。

Nirin_t0424_2s

萼片が7枚。

Nirin_t0424_4s

二つ目の花は小さいのですが、ここでは一つ目の花が開いたばかりです。

Nirin_t0424_5s

Nirin_t0424_7s

殆どの花が大きくて萼片が6枚以上でした。

Nirin_t0424_8s

萼片が5枚の普通サイズ。この普通に見られる花が珍しいくらいでした。

カメラを替えて。

Cx4_ninin_0424_1s

Cx4_ninin_0424_2s

萼片の裏面が紅色だけではなく、表面にも淡い紅色が見えます。明日から連休が始まります。時間を有効に使わなくては・・。

図鑑には「萼片は普通5枚、まれに7枚ある」と書かれています。「8枚以上の花は無いのかな?」8枚以上の萼片の花を、別の所で見つけました。後の記事で・・。

« 丸火自然公園のニリンソウ | トップページ | ヤマエンゴサク »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51517356

この記事へのトラックバック一覧です: ニリンソウ変化花の群落:

« 丸火自然公園のニリンソウ | トップページ | ヤマエンゴサク »