他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 雑草観察 | トップページ | チャルメルソウ »

ノウルシ(浮島ヶ原自然公園)

今日も計画停電に翻弄されて、思った仕事が出来ませんでした。毎日落ち着きません。

この所、あまり出歩けなったので、少し前の写真の登場です。この日は風が強く、いつも以上にピンボケしてしまい恐縮ですcoldsweats01

Nourusi_0319_3s

浮島ヶ原自然公園に春を告げるノウルシ。年々生育場所が減少しているため、絶滅危惧種に指定されています。

Nourusi_0319_1s

この季節には、遠くからもノウルシの黄色が目につきます。

Nourusi_0319_2s

風に揺れている様子が分かりますか?帽子も飛んでしまうような強い風でした。

Nourusi_0319_4s

黄色い花が沢山咲いているようですが、本当の花は中心部の小さな部分です。

Nourusi_0319_5s

総苞が黄色く変色して花のように見えるのです。季節が過ぎると、また緑色に戻って行きます。虫を集めるためならば、黄色く大きな花を咲かせれば良いのに・・変わった奴ですね。まだ虫の少ない季節に咲くので、黄色い状態を長く保って置かなければならないからかな?

明日と明後日は、町内の用事があって、自然観察は家の周りになりそうです。

« 雑草観察 | トップページ | チャルメルソウ »

植物観察」カテゴリの記事

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51214718

この記事へのトラックバック一覧です: ノウルシ(浮島ヶ原自然公園):

« 雑草観察 | トップページ | チャルメルソウ »