他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 遠州からの春便り | トップページ | 苔と地衣類の観察 »

馬頭観音像(富士市今宮)

【地震に関して】

今日は大きな地震がありました。まだまだ余震が続いているようですね。日本気象協会の地震情報も頻繁に更新されています。テレビの画面からその凄まじさが伺えます。

私の住む静岡県でも御殿場市や富士市など広範囲で停電がありました。海岸近くの道路は津波に備えて通行止めになり、信号も止まって大渋滞を引き起こしていたようです。幹線道路を避け、裏道を通ってやっと家に辿り着きました。

被害に遭われた地域の方々にお見舞いを申し上げますと共に、一刻も早い終息をお祈り致しております。

【馬頭観音像】

先日、富士市今宮にある石像を祀った祠を尋ねてみました。

Batoukannon_imamiya_1s

祠の脇では、早咲きの桜が咲いていました。

Batoukannon_imamiya_2s

祠の中には、三体の石像が祀られ、左外にはお地蔵さまも祀られています。

Batoukannon_imamiya_3s

少し拡大して・・。みんな馬頭観音像ではないかと思います。違っていたら教えてください。

Batoukannon_imamiya_5s

○罪性消滅 春属菩提也 昭和二年三月吉日と刻まれています。

Batoukannon_imamiya_6s

馬頭観音坐像。馬頭がなかなかそれと分かりにくい観音像が多いのですが、この馬頭は良く分かりますね。

Batoukannon_imamiya_7s

この祠に祀られた石像の中では一番古いものです。風化してよく分かりませんが、左側に宝永四年・・という文字が読み取れます宝永四年と言えば、富士山の「宝永の大噴火」がおきた年です。

宝永の大噴火は、宝永四年11月23日から始まり、その49日前に宝永地震(推定マグニチュード8.6~8.7)が起こったそうです。東北地方太平洋沖で発生した今回の地震は、マグニチュード8.8ですから、同じくらいの大地震だったようです。

この祠は、今宮浅間神社から少し西に行った所にあります。

« 遠州からの春便り | トップページ | 苔と地衣類の観察 »

史跡探訪」カテゴリの記事

コメント

りんさん、今晩は。
そちらでも地震があったようですね。
大丈夫でしたか?
そちらの、原発も昨日見た時は点検中だったようですが、異常なかったようですね。
これ以上被害が拡大しない事を祈るばかりです。

くんぺいださん、今晩は。
もこままさんは、前のブログの時からの友です。
原発の事故、心配ですね。
今年はすみれ展の案内状が二枚来ました。
出してくれた方が二人いたようです。
シロバナヒナスミレを受け取ってくれた会員さんが私を覚えているか分かりませんが、くんぺいださんのように上手く増やしてこの展覧会で展示してくれると嬉しいです。

慶さん、今晩は。
萌はいつもと変わらず元気でした。
津波の怖さを認識させられるような映像が続いていますね。
一刻も早く、被災者の方々が救済されると良いのですが・・。
東北には友人がいて、その安否も心配です。

tomokoさん、今晩は。
有難うございます。
かなり揺れましたが、幸い被害はありませんでした。
東北地方は、想像を絶するような被害ですね。
原発の事故も心配です。

もこままさん、今晩は。
有難うございます。
長野、新潟も震源の地震があったようですね。
東北の被害の大きさに唖然としています。
早く終息してくれるといいのですが・・。

sunこんばんは。この世のものとは思えない光景に、もう心が追いつくことができません。美しい桜、穏やかなお顔の、観音様の写真にほんの少し心が落ち着きます。日本中が、パニックに成っている…。
どうかこれ以上、被害が広がらない事を願わずには居られません。ではでは。

ご無沙汰してます。
何故か「まこももさん」のところから、ここに来ました(笑)。
東北大地震、我が家でもユラユラと長い時間揺れてました。原電が大変なことになるんですかね。とても心配です。
春野スミレ展、一度は行きたいですけど足が無くて断念!。シロバナヒナスミレは何とか生きてます。春に咲いてくれると良いのですが。

やまぶどうさんのところもご無事だったようで何よりです。萌ちゃんも大丈夫でしたか?幼児やわんちゃんは地震なんてわかりませんから、心的ストレスも大きいようです。弟のところは犬小屋に入っていて揺れたので、小屋に入らなくて困っています。被害地域はどうなっているのか…本当に心配ですね。

今朝は長野の方でも大きい地震がありましたね。
やまぶどうさんのことを思いました。被害はありませんか?
暫くは日本中が混乱しそうな様子ですね。

おはようございます。
大きな地震 長野県を震源地とする地震もあったようですが、被害が出ていない事を祈っています。
 此方は無事でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51094847

この記事へのトラックバック一覧です: 馬頭観音像(富士市今宮):

« 遠州からの春便り | トップページ | 苔と地衣類の観察 »