他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 庭の植物 | トップページ | クロッカスの花 »

続・庭の植物

【地震】

皆様、昨日の地震についてお見舞いのコメント有難うございました。富士市は、震度5弱でしたが、山間の我が家は市内でも一番震度の高い方ではなかったかと思われます。

朝起きてあちこち見歩くと、家の中のものだけでなく山野草の鉢もかなり倒れていました。石灯籠も倒れ、石垣の石が崩れ落ちた所もありました。共同墓地の墓石が傾いたり、瓦屋根が破損した家もかなりありました。明らかに、今までで一番揺れた地震だったと思います。

幸い人的被害はなく、家族みんな無事でおります。これを機に、もう一度地震災害に対する備えを見直そうと思っています。

【庭の植物】

今回は、栽培棚や庭に生える山野草の写真を集めてみました。植え替えたばかりで、鉢から飛び出した山野草もかなりありました。

Apoitorikabuto_0313_1s

アポイ(岳)鳥兜の赤ちゃん。河口湖山草園で手に入れてから何年か経ちます。少しずつ増えているのが嬉しいです。

Asitaba_0313_1s

明日葉も元気です。食べごろの葉ですね。

Okinagusa_0313_1s

絶滅危惧種オキナグサ。毘沙門天大祭の植木市で、昨年手に入れました。無事咲いてくれると嬉しいのですが・・。

Iwasyajin_0313_1s

イワシャジンの芽も出て来ました。これも殆どが河口湖山草園で手に入れました。残念ながら閉園となってしまいましたが、シャジンの鉢を見る度、頑固な親父さんを思い出します。

Kanzou_0313_1s

カンゾウの芽。

Kirengesyouma_0313_1s

昨年地植えにした、天涯の花・・キレンゲショウマの新芽も出ています。箱根湿性花園で手に入れてから三年目を迎えます。

Rengesyouma_0313_1s

隣にはレンゲショウマも小さな芽を出していました。昨年からの地植えが、凶と出るか吉と出るか・・。

野山で見る山野草が一番ですが、栽培棚の植物からも学ぶ所は沢山あります。最近では、色々な山野草が園芸店や通販で手に入ります。山野では気付かない成長過程を見る事も楽しいです。

【調査中】

ブログタイトルをクリックすると、時々、パスワード認証が出て来ます。セキュリティーソフトの関係かな?セキュリティーソフトの要らないOSが出てくれるといいのですが・・。

« 庭の植物 | トップページ | クロッカスの花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51139823

この記事へのトラックバック一覧です: 続・庭の植物:

« 庭の植物 | トップページ | クロッカスの花 »