他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« クロッカスの花 | トップページ | 果樹の様子(その1) »

庭に咲く薄紫の花

【計画停電】

今夜は、18:20~22:00までの計画停電が実施されました。信号が止まると大変なので、早目に家に帰りました。

でも、19:00頃家に着くまで停電しませんでした。「良かった、中止になったのかな?」なんて思って、シャッターを開けようとしたら「開かない・・」。なんとその瞬間に停電になったのです。

初めての夜間停電です。幸い風呂は沸かしてあったし、夕食の準備も出来ていましたので、LEDライトを灯して食べました。それでも、普段の生活と全然違う不便さを感じました。震災地で、こんな状態を毎日迎えている人たちがいると思うと、とても気の毒になります。一刻も早い、電源系統の復旧を願っています。

今日は、庭に咲く薄紫の花の紹介です。

【ハナダイコン】

アブラナ科ハナダイコン属。

Daikonsou_0313_1s

Daikonsou_0313_2s

いつ頃から我が家にやって来たのか分かりませんが、沢山増えて毎年あちこちに咲きます。西アジア・ヨーロッパ、シベリアなどが原産地の帰化植物だそうです。

【ツルニチニチソウ】

キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属。

Turunitinitisou_0305_1s

こちらも繁殖力が旺盛な植物で、アルカロイドを含む有毒植物だそうです。南欧~北アフリカ(地中海沿岸)を原産地とする帰化植物です。

外来種は元気な奴が多いですね。

« クロッカスの花 | トップページ | 果樹の様子(その1) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51155740

この記事へのトラックバック一覧です: 庭に咲く薄紫の花:

« クロッカスの花 | トップページ | 果樹の様子(その1) »