他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 東北からの胡蝶蘭 | トップページ | ノウルシ(浮島ヶ原自然公園) »

雑草観察

今夜も寒い・・。

畑の雑草が気になる季節になって来ました。雑草も良く観察すると、綺麗で可愛い花が咲きます。

【ホトケノザ】

シソ科オドリコソウ属。

Hotokenoza_0319_1s

とっても小さな花ですが、群生します。

Hotokenoza_0319_2s 

拡大して・・。ぼかしの入った花弁と小さな斑点が、色々なものを想像させて面白いです。

【カキドオシ】

シソ科カキドオシ属。

Tokiwahaze_0319_2s

蔓性で威勢の良い雑草です。でも、良く見ると案外綺麗な花です。

Tokiwahaze_0319_1s_2

生薬として、癇の虫や脂肪溶解、血糖値降下等の効能があるそうです。驚きです。

Tokiwahaze_msc1s

マイクロスコープで撮ってみました。

【サギゴケ】

ゴマノハグサ科サギゴケ属。

一寸似ているので、友情出演です。

Sagigoke_3s

カキドオシや同属のトキワハゼより大きな花が咲きます。

Sagigoke_2s

このような白い花をサギゴケ、紫色のものをムラサキサギゴケと呼ぶそうです。我が家の果樹畑に群生しています。山野草に興味が無ければ、ただの雑草ですが、某園芸コーナーで売られていました。

« 東北からの胡蝶蘭 | トップページ | ノウルシ(浮島ヶ原自然公園) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

りんさん、今晩は。
雪ですか?
こちらでも近くの山に雪が降りました。
今朝は寒くて速く目が覚めてしまいました。
歳のせいではありませんよ。

cloudこんにちは。春の野草ですねheart01
可愛らしい花、されど畑にとっては・・・ですねsweat01家の庭中に生えてくれるのは、トキワハゼだと葉っぱを見てやっとわかりました。coldsweats01
ホトケノザは、鮮やかな色が好きです。また、夜からsnow予報でてるんですよsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51208855

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草観察:

« 東北からの胡蝶蘭 | トップページ | ノウルシ(浮島ヶ原自然公園) »