2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 萌の目的 | トップページ | 雛人形 »

2011年3月 6日 (日)

富士山と笠雲

明日は天気が悪いそうです。「富士山に笠雲がかかると天気が悪くなる」と聞かされてきました。今日は良い天気でしたが、笠雲がかかっていました。

ところで笠雲と傘雲、どちらが正解なのでしょうか?私は今まで傘雲を使っていましたが、国土交通省山梨の記事では、笠雲になっていましたので、こちらで記事を書きました。Wikipediaによるとレンズ雲の一種だそうです。

Fujisan_kasa_0306_2s

十里木カントリーの西側辺りから見た富士山(9時10分)。

Fujisan_kasa_0306_3s

山頂付近を拡大して撮影。

Fujisan_kasa_0306_5s

こちらは西臼塚の駐車場から・・(9時20分)。

Fujisan_kasa_0306_6s

同じく拡大して・・。

Fujisan_kasa_0306_1s

富士市今宮付近から撮影(11時50分)。 風が強くなってきました。明日は雨が降るのだろうか?

« 萌の目的 | トップページ | 雛人形 »

地域文化」カテゴリの記事

コメント

NOZOさん、今晩は。
本当に良い天気で、暖かな日でした。
昨日は、西臼塚で沢山の鹿の群れと出会いましたよ。
生憎、木々が邪魔で写真が撮れませんでしたけど。
キツツキやヤマガラもいて、のんびり探索してきました。

慶さん、今晩は。
笠雲の天気予報当たりましたね。
昨日雨でなくて良かったです。
待ちに待った休みなので。

今まで何匹かの犬を飼ってきましたが、竜は特別な存在でした。
単に懐いているとかではなく、相棒のような存在でした。

見事に雨でしたね。
あんなに快晴だったのに。

昨日の傘雲は、きれいな傘雲でしたね。
最近、あそこまで形が整った雲は見ていなかった気がします。

こんにちわ。
この笠雲、静岡からもよく見えたのですが、あいにく車に乗っている時で撮影ができませんでした。いつもよりもすこし上の方に小さく掛かっていてベレー帽みたいだななんて思いました。やっぱり雨ですね(^_-)
竜君の赤ちゃんのころの写真、とってもかわいいですね。甲斐犬らしい(男らしい?)いい顔をしていますね。やまぶどうさんの中にいる竜君の顔も見えましたよ。

yo-shiさん、今晩は。
私のブログをご紹介いただき有り難うございました。
今日は、久々に冬姿の西臼塚を歩いてきました。
次に行くときは、いろいろな植物が芽を出していることでしょう。

元気ばば様、今晩は。
ご訪問有り難うございます。
たぶん降ると思います。
笠雲の形も色々あって面白いですよ。
宜しかったら、HPもご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/asitaka/sub01.html#傘雲

わ~!、カンゲキです。こんな写真が撮りたかったです。
見る方向で雲の形も違って見えるものですね。
この写真のような雲の場合は傘よりも笠と言いたいですね。
あまり近くで見ると不気味な感じがしませんか?。
十里木ではウッカリすると雲に呑み込まれそうです。

yo-shi様の紹介でお邪魔しました。
傘雲を初めて拝見しました。
明日は雨が降るのですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富士山と笠雲:

« 萌の目的 | トップページ | 雛人形 »