他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« タチツボスミレ | トップページ | 雑草観察 »

東北からの胡蝶蘭

今夜も計画停電があるそうです。我が家は、第5グループですから、6時20分~22時までの間です。いつまで続くのか・・。

会社の上司が、静岡へ赴任する前の勤務地・・福島県の方から送られた胡蝶蘭の記事です。

Kotyouran_0318_4s

三株の内、一株は枯れてしまいましたが、残りの株は社屋で無事に冬越ししました。

Kotyouran_0318_3s

良く見ると、元の花茎の途中から、新しい茎が伸びてきました。

Kotyouran_0318_2s

なんと蕾が付いているではありませんか。

Kotyouran_0318_1s

こちらにも・・。

Fukusima_fare_1s

静岡に来て間もない、2010年8月3日に撮影しました。

Kotyouran_0803_2s

花芯は、地球外生命体のようです。

故郷(?)の福島県が、地震で大変なことになっている事も知らずに、静岡の地で新しい花芽を付けています。とても健気な胡蝶蘭です。 送り主の方は、ご無事なんだろうか?

« タチツボスミレ | トップページ | 雑草観察 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

ねっつんさん、お早うございます。
今後、日本の原発設備のあり方を、根本から見直す必要がありますね。
電力会社(連合?)が、全国に何ヶ所か地震計を付けてあるそうです。
これは、各地域の地震データーを共有して、設備建設の資料などにするためらしいのですが・・。
いくら強度計算をしても、予想であることに変わりありません。
かといって、完璧な設備を造ることは不可能ですし・・。
その上、放射性物質への安全対策は、とても難しいものだと思います。
将来的には、放射性物質を使わないエネルギー源の研究開発も、視野に入れる必要があると思います。

ちゅいろさん、お早うございます。
ご無事で何よりでした。
こういう時は、主婦が一番たいへんだと思います。
まだまだ冷え込みますから、体調を気遣いながら頑張ってください。

こんにちは。以前不安な事が続いているせいか今年の春は遅く感じてしまいますが、自然は確実に春へ向かっていますね。

計画停電に苦労しつつ、私も今回のことで考えさせられることがたくさんありました。
地震後、浜岡原発のことについて調べ、意見を募集しているページがあったので私も静岡県に意見を送らせていただきました。
花を愛する多くの人たち、人や動物を愛する多くの人たちの優しさや小さな幸せを守りたい気持ちでいっぱいになります。


どんなことが起ころうと植物は花を咲かせる。素晴らしいな~
家の方はやはり寒いので暖房設備なくては胡蝶蘭2冬は越せませんでした。

水が止まって植木鉢のお花たちには水がやれなかった。
かれこれ2週間も水を上げていない花たちがあったけどなんとも無事でいてくれた。
「ごめんね、地震びっくりしたでしょ」
といいながら水かけしました。


メッセージありがとうございました。
ほんと元気もらいました。

チーボーさん、お早うございます。
一度も停電がないなんて良いですね。
昨晩は寒かったので、石油ストーブを付けようと思ったのですが、灯油はあっても電源が無くてNGでした。
今回のことで、見直すことが色々あります。
まだ余震があるようだし、原発のことも心配です。
早く収束することを祈るばかりです。

やまぶどうさん。こんばんは。
とてもきれいな胡蝶蘭ですね。
この花のように被災地の人達が復興していくことを願うばかりです。

我が家は第4グループの計画停電にはいっているのですが、いまだ一度も停電はしてないんです。
線路際だからかもしれません・・・
でも、なんだか不公平ですよね。
やるって言ったらやってほしい~
準備OKなんだから。と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51197973

この記事へのトラックバック一覧です: 東北からの胡蝶蘭:

« タチツボスミレ | トップページ | 雑草観察 »