他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« スミレの花(家の周り) | トップページ | 甲斐犬MIX(クロの表情) »

ヨウラクラン

近所の家で、植物写真を撮らせていただいた時、梅の木にカヤランが着生すると伺いました。家に戻って、梅や桜の木を確認して見ました。

Nokisonobu_0327_1s

梅の木には、ノキシノブが沢山付いていますが、カヤランは見当たりません・・。

Yourakuran_0327_1s

最後に、我が家のシンボルツリー「八重枝垂れ桜」を見上げると・・「うん?カヤランかな?」

Yourakuran_0327_2s

脚立を持っ来て確認しました。「あっ、カヤランじゃない。ヨウラクランだ!」

Yourakuran_0327_3s

Yourakuran_03275s

更に拡大して・・。沢山の花柄が残っています。

Yourakuran_03274s

もっと良く見ると、蕾らしきものが見えました。花の写真を撮る事が出来るかも知れません。カヤランもこのヨウラクランも樹上の蘭ですので、写真を撮る機会はなかなかありません。とても楽しみです。

【特別出演】

Kayaran_0226_3s

以前の記事に載せた、丸火自然公園のカヤランです。種がいっぱい付いていました。

家の近くでも魅力的な植物に出会えます。 時間がないとはいえ、こうして植物観察出来るのは幸せな事です。

« スミレの花(家の周り) | トップページ | 甲斐犬MIX(クロの表情) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51242632

この記事へのトラックバック一覧です: ヨウラクラン:

« スミレの花(家の周り) | トップページ | 甲斐犬MIX(クロの表情) »