他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 甲斐犬MIX(クロの表情) | トップページ | 畦道の花(その2) »

畦道の花(その1)

沼津市某所の畦道を探索して見ました。

【レンゲ】

マメ科ゲンゲ属。ゲンゲが正しい名前のようですね。ビリーバンバンの「レンゲ草」・・お気に入りの歌です。

Renge_2011_03_29_4s

レンゲの蕾。

Renge_2011_03_29_2s

早期の花は、こんな小さなのが多いです。

Renge_2011_03_29_1s

横顔・・。

Renge_2011_03_29_5s

上から見ても綺麗でしょ?

最近では、レンゲの花も咲いている場所が少なくなって来ました。寂しいですね。

【キュウリグサ】

ムラサキ科キュウリグサ属。古代帰化植物。似た花に、ハナイバナがありますが、こちらは花の中心が黄色くないそうです。

Kyuurigusa_0329_3s

とっても小さな花なので、老眼には辛い!

Kyuurigusa_0329_1s

一寸拡大して・・。

Kyuurigusa_0329_2s

ワスレナグサの仲間は、小さいけど清楚な感じの花ですね。

【ツクシ】

トクサ科トクサ属。トクサの仲間は、みんな元気が良いですね。増えて困ります。

Tukusi_0329_1s

「ツクシ誰の子スギナの子~♪」。今年は、まだブログで取り上げていませんでした。私のブログには初めて登場です。

更に(その2)へ続きます。

« 甲斐犬MIX(クロの表情) | トップページ | 畦道の花(その2) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

ロココさん、今晩は。
こちらでは、ここ2~3日の暖かさでソメイヨシノが開花し始めました。
このまま暖かくなって欲しいです。
昨年は、三月末に積雪があって、果樹も野菜も不作でした。

明日は、久々にちょっと遠出して見ようと思っています。

妙高でも平野部でやっと畦が出て来ました。
去年も雪消えが遅かったと思うんですが・・・今年は更に遅~い。
「ロココの庭」の雪もまだ少し残っています。
レンゲソウ、最近は本当に見なくなりましたねぇ・・・
子供の頃の思い出の花なので大好きです。
家を建てた最初の秋に種を蒔いたのがこのレンゲソウでした。
ですが・・・一本も芽が出ませんでした トホホ・・・
何が悪かったのか?今でも解りません。

慶さん、お早うございます。
これから咲く、ナヨナヨワスレナグサも同じく小さな花です。
しゃがんで見なければ、花の確認も出来ないですね。
咲いている事を知っているだけでも、幸せなことだと思います。

こんにちわ。
キュウリクサ、綺麗に写っていますね。慶もしこたま撮ったけれどピンボケばかりです。今日慶も記事にしたので、リンクさせていただきました。
それにしても、キュウリクサ、小さすぎですねえ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51256465

この記事へのトラックバック一覧です: 畦道の花(その1):

» 小さな花もひそやかに ヒメウズとキュウリクサ [キュウリクサの回り道]
ロゼットを見るとオダマキ?と思われるような葉が、道路と家の塀との隙間にあった。ここにはタツナミソウも顔を出す。立浪草の間から、ヒメウズの小さな小さなうつむいた花。 [続きを読む]

« 甲斐犬MIX(クロの表情) | トップページ | 畦道の花(その2) »