他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 食べられたホウレンソウ | トップページ | 甲斐犬「竜」の命日 »

浮島ヶ原自然公園の植物(2月下旬)

2月27日は、沼川沿いのウォーキングでした。生憎、用事があって参加できませんでしたが、コースの終点になっている浮島ヶ原自然公園へ、早朝様子見に行って来ました。

【ヒキノカサ】

Hikinokasa_0227_1s

ヒキノカサの花が咲いていました。

Hikinokasa_0227_2s

Hikinokasa_0227_3s

普通は5弁花ですが、よく観察すると10弁を超す花もあります。

昨年見付けた多弁花を見てください→こちら

【ミツガシワ】

Mitugasiwa_0227_3s

地下(井戸)水の流入口付近に植えられています。

Mitugasiwa_0227_4s

昨年、沼津某所から移植されたものですが、こんなに元気に育っています。

Mitugasiwa_0227_1s

蕾の出ている株もありました。

Mitugasiwa_0227_2s

横から・・。

Mitugasiwa_0304_1s

5日後の様子。この痛み具合はどうしたのでしょう?急な冷え込みによる霜の被害かな?

【サワトラノオ】

Sawatoranoo_0227_1s

絶滅危惧種、サワトラノオ。花の時期にしか、目を向けていませんでしたので、教えて頂かなければ分かりませんでした。

Sawatoranoo_0515_5s

五月頃には、こんな花が咲きます。全国的に見ても、貴重な生育場所だそうです。

土曜は、休日出勤です。でも、日曜は休み、何処へ行こうかな・・。

« 食べられたホウレンソウ | トップページ | 甲斐犬「竜」の命日 »

植物観察」カテゴリの記事

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/51033897

この記事へのトラックバック一覧です: 浮島ヶ原自然公園の植物(2月下旬):

« 食べられたホウレンソウ | トップページ | 甲斐犬「竜」の命日 »